2015年4月4日土曜日

広島の桜は2度咲く。

おひさしぶりです。

生きています!


私の住む広島の小さな町でも、桜が満開を迎え、
週末の天気予報が雨とのことから、
家族と自宅の目の前にある運動公園の桜を見に行ってきました。






 





実は、先週4月2日から入院し、30年来の持病だった心臓病の手術をしました。

発見当時は薬も手術もできないとあきらめていたのですが、
医療技術の進歩は目覚ましく、

心臓発作を止める薬や
開胸せずに、血管の中にカテーテルを通す手術が、
低額で簡単にしかも成功率が高く、行えるようになりました。

しかも手術後、48時間ほど入院しただけで、今日退院してきました。



心配しすぎて私の入院直前に体調をおかしくしたにもかかわらず、
それでも懸命に私を励ましてくれた家族、

そして温かいメッセージで励ましてくれた友人、

改めて自分は恵まれているなぁと実感しました。
本当にありがとう。おかげさまで元気です。



カテーテルを入れた3か所の傷口は、ふさがり、
内出血で青くなってはいるものの、

問題なく歩行もできるし、家事もできます。



退院早々、入院の荷を車に残し、退院したその足で、

病院の目の前にある広島の平和記念公園を散策し、
家族と満開を迎えた桜を眺めてきました。

いつもよりも歩行スピードはかなり落ちましたが、
それの代わり、桜の咲く風景や広島平和記念公園の景色を
ゆっくりじっくりと眺めることができました。








週末は雨といっていた天気予報は、少し外れたようで、
土曜日にも関わらず、午前中の早い時間だったこともあり、

海外からの観光客や、日本人のガイドさんの周りに集まる観光客の集団が
ちらほら見えるだけで、

どちらかと言えば、桜の木の下にブルーシートを敷いた
お花見の場所取りの人が多くみられました。



今年の桜は、生き返って2度見たような気分です。

来年の桜も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿