2017年2月8日水曜日

初詣デート


「自分らしさ」をアクセサリーにする
Craft Creator ささきまちこです。

今季の冬は暖かいなあと油断していたら、
「大雪警報」が出るくらいのドカ雪が降る・・・
不安定さが強調される冬のお天気です。

自然界のできごとって人間がすべて理解できるほど、
簡単じゃないんだけどなっとも思うのです。



立春2017年2月4日が旧暦の正月の節と、
誰かのSNS投稿で聞きました。

本来の古くからの暦では、
この時期がお正月として皆さんがお祝いしていたのだなと
それを知ってぼーっと感じていました。

そしたらね、昨日の朝、
突然、旦那様が「明日、暇?」と訊いてきました。
毎回、計画・段取り無視で強行される
旦那様からのお誘いでした。


今日の予定:

今年の初詣にまだ行っていなかったので行く

お正月に実家に帰れなかったので帰省して、顔を見る
(私は1月3日に渋滞に飲まれつつも新年のご挨拶は済ませているけどw)

去年リニューアルした大型ショッピングモールに行く
(旦那様は気になるショップがなく、単にぶらぶらしたいだけ。
私は行きたいショップが2件、用事で入りたいショップが1件)




はい、初詣は毎年こちらに。
出雲大社 広島分詞。



こちらでお参りしたら、


右手の側道を通って、



奥にある本宮でもお参り。



画像の右上に光の輪、綺麗に入った~。
綺麗な青紫色の光輪。

毎年、干支が描かれた大きな立て看板を拝見する。
あぁ、今年は酉年だね~

ショップの名前、Humming Birdもハチドリ、鳥の名前だね~
今年、何かあるかな?何かやるべきかな?

なんて去年の暮れから頭の中で繰り返してる。

無事、初詣も済ませて、
「今年もよろしくお願いします。見守っていてくださいね。」
って神様にお伝えしました。

ここで、間違っても自分の願い事とか願望とか、
神様にお願いしないように。



そして、初詣の時はこれも我が家の恒例。



おみくじ。
しかも天然石入りおみくじ。
300えん。

毎日、天然石に囲まれてお仕事してんのに、
どんだけ天然石が好きなんだって
旦那様に呆れられていますが、

そういいつつ旦那様も同じおみくじを引きます。


中を開けるとこんなんです。


今年はローズクオーツ。
恋愛成就ってよく言うけど、既婚でござる。
夫婦良縁ってことで。

どちらかというと、この石が言おうとしているのは

「これまで好き勝手やってきたのに、
彼氏できないとかわがまま言うなら、
自分の本音を隠して、男を立てる女になってみたら?
少しくらいいいでしょ?」

という神様目線のアドバイスなのです。

逆にもともと自分の本音を隠して世渡り上手な方に向けては、
「ちょっとくらい自分出して行こうよ~
少し緩くいこうよ~」

っていう方向転換を示しているように思います。
あ、これ私の勝手な石言葉です(笑)
天然石の本とか何冊も読んでいるうちに、
こんなおかしな解釈になっています。

方向転換してみて~♪
違う方も試してみて~♪

私も神様からそう、言われてるんだな。



そして、さらに一般的なおみくじも入っています。
豪華です。

たった300えんで豪華な気分になれます。
こんなおみくじをチョイスしてくれる、
こちらの神社の神主さんのセンスが好きです(笑)

そして、こんな和歌もついてきます。
--------------------------------
風吹けば風吹くままに
港よし
百船千船うちつどいつつ
---------------------------------

現代語訳:風が吹くままに任せていたら、
港にはたくさんの船が集まってきて、
とてもにぎわっていましたよ。

意訳:何もせずとも、良い事が転がり込んできますよ

【大吉!!】

ここ2,3年は大吉にお目にかかっていなかったので、
とても嬉しかった(笑)

さて、明日からまたお仕事がんばります。



---------------------------------


ネットショップのご案内





公式Facebookページもありますよ。

Facebookページ 天然石のHumming Bird

Facebookページ Salvage Craft Works


------------------------------------------



最後まで読んでくれてありがとう。

まだ内緒の話ですが、
数年ぶりにメンズブレスレットを出して行く予定です。
お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿