2014年12月18日木曜日

あたたかい手のぬくもり・・・

昨日からのニュース番組は、
日本列島を覆うような冬の爆弾低気圧がもたらした大雪で、
全国各地の真っ白い光景を伝えています。

皆さんの地域はどうでしょうか?
こちら広島西部の小さな町も真っ白です。


普段はこんな感じのご近所の風景




昨日、一日の雪が積もり、昨夜はあまり降らなかった様子。




休日だったにも関わらず、会社の送迎の応援で休日出勤となった家族をよそに、
厳しい寒さに参りつつも、冬らしい景色に落ち着く私。

相変わらず、マイペースな私です。






冬の朝は、乾燥した喉と室内の空気に水分補給をするところから。


  

アロマオイルの内訳:
和製薄荷(ペパーミント)、グレープフルーツ、ローズマリー、ユーカリ


本当に乾燥が激しい日は、
100mlのアロマウォーターが1時間ほどで空っぽになってしまう。

それでもアロマポットだけでは、湿度調整はまだまだ・・・
室内に洗濯物を干して、やっと安心できるようになりました。







寒い日は、まずは温かいドリンク。

今日の紅茶ならぬ今日のハーブティー

HORNIMANS
ルイボスティーのアニスブレンド


 
 
 
 
 
 
我が家ではティーバッグでも必ずガラス製ポットで蒸らして淹れます。
 
 



 ティーバッグをカップにポイッと入れることが多いと思いますが、
 我が家ではかならずポットを使います。
 
カップ1杯分だけでは十分に抽出されないし、
すぐに冷めてしまうのです。
 
でもガラスポットなら2杯分をしっかり抽出し、なおかつ冷めにくい。
紅茶を飲む寒い国で生まれた文化・知恵ですね。






昨日のおやつは、炊飯器の中に余っていたご飯でおにぎりを握ってみました。





皆さんの地域やご家庭では、どんなおにぎりが定番ですか?


私は出身が茨城県水戸市なのですが、母親が茨城のさらに田舎だったこともあり、
広島地域では少し珍しいおにぎりのようです。

味噌を表面に塗った丸い円盤型のおにぎりが、実家の定番おにぎりでした。



母は14年前に他界したので、
母親のおにぎりはもう食べることもできませんが、
今でも小さなころに母親が握ってくれたおにぎりの味を忘れることはありません。


年末はご実家に帰省される方も多いでしょう。

残念ながら、帰省する予定がない私は、
懐かしいおにぎりを頬張りながら、
一足先に実家に帰省したような気分に浸ることができました。



・・・おにぎり2個はさすがに多くて、お腹いっぱいになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿