2015年2月13日金曜日

未来を考えず、目の前のことだけを見る

ぽっかりと・・・
なんだか心に穴が開いたみたいで、

ブログを書く手が止まってしまいました。



ブログに書くようなことがなにもなかったわけではないけれど、
なぜだか、書く気力がなくなってしまっていました。




たくさんのご注文をいただいて、
せっせと品物を発送する手配をする日がたて続いて、
相変わらず嬉しい忙しさです。


ある日の朝は、
心地よいHarryの歌声 「Baby,途方に暮れているのさ」のメロディで、
気持ち良い目覚めを体験した日もありました。





ある日には、
万華鏡(カレイドスコープ)のワークショップに参加しました。

私は持参した天然石の原石を持ち込んで、
天然石だけの特別なカレイドスコープを作りました。









そうかと思えば、
SNSで人の目やいいねの数が突然、気になりだしてしまい、
それまで気にもしていなかったのに、
急に自信と「自分らしさ」を見失っていました。
精神的にもがき苦しんでいました。




気分転換に、鏡に向かい自分で前髪を切りました。(なんと3年ぶり)
さらに年齢不詳の姿に。
ついでにFacebookのプロフィール画像も入れ替えました。



造花で作るフラワーコサージュのワークショップを開催し、
予想以上にたくさんの方に楽しんでいただけました。






大盛況過ぎて、材料の造花がなくなってしまい、
造花を急きょ追加発注するも、
次のワークショップ【15日】に間に合うかどうか、すごいドキドキでした。

そんな私の突然のわがままにも関わらず、
ショップさんの素敵なご尽力でなんと前日【14日】に到着予定という、
ミラクル対応に感動しました。



あぁ、やっぱりこういうミラクル対応、できるように頑張りたいわ。
(あ、でも正直、すごい無理な注文はやめてほしいw)
・・・と、ビジネスの山道をまた一歩、踏みしめる日もありました。



そして先日、持病の心臓発作が治まらず、
とうとう自分の手には負えなくなり、お医者さまの手を借りました。
身体的にもがき苦しみました。

生きるということ自体が幸せなんだと、生命の根本にふと、気づきました。







そして、今日久しぶりにネット配信無料講義を受けました。
schoo(スクー)での永谷 研一先生の授業でした。

『〜問題を洗い出す技術とは〜目標を「絶対に」達成する5つの技術』
今日は問題の洗い出し方についての授業内容でした。


ここまで、ひたすら前に突き進んできた私でしたが、
いくつかの壁にぶつかり、立ち止まった私には、
冷静に振り返る時間が必要だったことを教わりました。

「あぁ、もがき苦しんでますよ、私。どうしたらいいの?この状況・・・」
と心のどこかで叫びたかった自分がいたことを客観的に理解して、
受け止めることができました。



いつもありがとうございます。永谷先生。
授業が終わるころには「ブログ、書きたいな」と思いました。


数人しか、読んでいない、去年の12月に始まったばかりのブログですが、
私のブログだから、私が書かなきゃ★




 
****************  読書からもらった一言  ******************
 
 
072 未来を考えず、目の前のことだけを見る
 
*** 中略 ***
人間の知識がどれほどすばらしいとしても、
人間はそれほど先まで見通せるとは思わないからである。
だれにとっても、
その身に起こる大事なことはなんであれ予期せぬことであり、
予測不可能なのだ。
 
 
『アランの幸福論』より
 
 
************************************************************





0 件のコメント:

コメントを投稿