2015年2月17日火曜日

石からいただくキーワード


********* 今日の本からの一言 **************
 
一五二 客観的に物事を見る
 
*** 中略 ***
だから、物事の渦中にいても、
心はその場から切り離し、
冷静な判断ができるようにしておかなければならない。
 
菜根譚より
 
******************************************



元来、人って主観的な見方で生きているから、
客観的って「他人事」として、俯瞰の目をもたないと難しい。

その『俯瞰の目』をどう感じ取って、見ていくか、
ある種、鍛錬が必要ですね。





今日の紅茶
日東紅茶とチョコレート菓子 多数



紅茶好きでありながらも、チョコレートが大好き。
特にヨーロッパの輸入ものには目がありません。

白い細長い箱は、ポーランドからの輸入物。
ビターチョコレートとオレンジピールの苦みと爽やかな香りが最高です。


バレンタインの季節はチョコレート菓子が世の中にあふれるので、
しあわせもあふれる季節ですね。









今日は、午前中の内にご注文の発送準備を終えて、
鼻歌なんか歌いながら、昼過ぎはまったりブログを書こうなんて、
まったりモードを決め込んでいたんだけど。

オーダーメイドのご注文を珍しく、お電話でいただきました。


前職でお世話になった方、
広島地方では一番有名な、ベーカリーメーカーのOBの殿方からの
オーダーメイドのご注文。

電話越しに懐かしいお声をお聞きしました。
懐かしいと和む一方、やはり緊張しましたね。

この殿方のイメージは『ブルーサファイア』
深く深く、海の底に潜ったような静寂の紺碧色。



サファイアの石言葉・キーワードは、
『高価な宝石に彩られた王家の紋章』

現実社会での成功や頂点を極めた象徴、ブランドを表しています。
こうしたブランドを持つ持つだけのステイタスや精神的余裕を示しています。

繁栄をもたらし、あらゆる種類の恵みを引き寄せます。

汗水たらしてがむしゃらに働くことはあなたには似合いません。
自分らしく優雅で余裕のある人生を創造していくでしょう。

魂の進む方向へと前進していくことは大切ですが、
自分へのケアや好きなことを選んで、
魂や体が喜ぶことを優先させましょう。



カラーセラピーでいう『インディゴブルー』

この色を持つ人物は、以下のような方です。 
直観力に優れたスピリチュアルリーダー。
物事の本質を見抜く才能があり、想像力が豊か。
 
心に深い傷を負った経験から、
『人の存在意義』を追求していて、
その経験から人を救い、気づきを与え、
癒すことができる人物。







***********************************************

サファイアは宝石としてよく知られていますが、
やはり宝石クラスにまでなれなかったサファイアもたくさんあるわけです。
 
発色のレベル、クラック・内傷の状態、透明度、など、
すべて一定の基準を満たしていないと、
『宝石』として認められないのです。
 
その基準をクリアできない石は、『宝石』ではなく『天然石』の扱いになります。
だから、天然石の中にもサファイアもあるし、
ルビー、エメラルド、アクアマリン、そしてダイヤモンドだって、
『天然石』には存在するんです。

***********************************************


私が知る中で、一番広い見解と向上意欲を持ち続けていらっしゃる方で、
今もなお若々しく、頭の回転のいい殿方です。

在職中から、私がアクセサリーの制作をしていることを陰ながら応援してくださり、
私の最初の個展にもこっそりいらしてくださりました。


とても紳士的な方ですね。
世間で言われるパワハラ上司とは対極に立っていらっしゃる方。

会社で唯一、『考える力』とか、『絶対にやり抜くためのプロセス』といった
人の上に立つ人物としての考え方がはっきりと見える方でした。




そんな尊敬する方からのご注文なので、
いつも以上に神経を使うお仕事になりましたが、

いい刺激をいただきました。


品物お渡しにはまだ時間があるようなので、
これをいい機会に、『石言葉』のオプションの規格を決めて、
サービス開始にこぎつけるための準備をしようと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿