2017年1月16日月曜日

花言葉・石言葉について


「自分らしさ」をアクセサリーにする

Craft Creator ささき まちこです。


昨日の夕方からずっと降り続ける、広島の雪。

ニュース番組では、広島の積雪記録は33年ぶりとか。




・・・そうなの?!

前職は廿日市の山の中の会社勤務だったので、

このくらいの雪は何度か、経験済。



広島に引っ越してきて15年くらいの私ですが、

33年ぶりと言われるほど

たくさん降った感覚はありません。






先日、満月を迎える直前の景色。

近所の運動公園。





ほぼ同じアングルの景色。

少し引きの画像ですが、

同じ場所を撮っています。




最近、植物標本の画像を差し替えていました。

なんか、サイトの数ばっかり多くて、

iichi、minne、Creema、そしてBASE

メンテナンスばかりに時間をとられていて

大事なこと、抜けてたらどうしよ・・・

とか、ちょっと整理しようかなって考えつつあります。



まだ、考えている段階なので、

今後どうなるかはまだ別なんですけどね。






植物標本、ひそかに新作もあります。

なんで、こっそりするんでしょうかね、私ったら(笑)

もっと、しっかり、「新作見て!!」とアピールすべきところなんでしょうけど。








一足先に販売していた ラブリーリディアの姉妹品種。

微妙な花びらの開き方と色が違う点がありますが、

ほとんど同じです(笑)

一応、品種名でバラは植物標本に仕立てているので、

そのルールに従っているのです。





















ここ最近、minneではオプション機能が発揮され、

花言葉をつけてほしい

無料のギフトラッピングしてほしい

このご要望をご注文と同時にいただくことが非常に多くなりました。



やぱりご注文の備考欄に、わざわざ手入力するよりも、

オプションプルダウンですぐに選択できる手軽さ・便利さが

喜ばれたってことなんですね。







花言葉ってどんなものか、みなさんはご存知でしょうか?


花言葉の起源について、いろいろ調べてみたんですが、

やはりこの手の「言葉」って起源ははっきりしません。

天然石の意味というものとよく似たものですね。




最初は、ひとつの花・植物に対して、

ひとつの単語・言葉が割り当てらていたようですが、




情報が広がるにつれて、

時間が経過するにしたがって、




言葉が変化したり、いくつかの言葉があてられるようになったり、

花言葉を唱える人・書籍により内容がガラッと変わることもあるようです。




当方では、どれが本当?というのがはっきりしないため、

数冊の書籍やインターネットで調べたりした結果、

ひとつの植物に当てられたすべての花言葉を

一枚のカードに記載して、ご用意します。








だいたい、このようなデザインでご用意しています。

貼付している画像は切り替わる可能性があります。





お正月明けから、無料ギフトラッピングと花言葉を組み合わせたご要望が

本当に多くて、びっくり・・・



実は、私からはあまりギフトに花言葉を添えることはお勧めしません。

だったら、そのオプションをするなよ!

ってことなんでしょうけど、



天然石の意味と一緒で

どこか神秘的、カリスマ的な要素を自分の贈り物にもプラスしたい!

特別なものを贈りたい!

そういう送り手の気持ちなんだろうなと思います。









花の種類にもよりますが、

花言葉にはいい言葉・美しい言葉もあれば、

悪い言葉・ちょっと怖い言葉・ネガティブな言葉も含まれます。



贈り物に花言葉の同封をご要望されたとき、

事前に、その植物の花言葉をご確認することをお勧めします。



私の方でも、あまりにもネガティブな言葉だったら、

ご依頼主さまに事前にご相談させていただきます。








前述したように、花言葉は諸説あります。

最近流行りのインターネットのまとめ記事の内容を鵜呑みにして、

花言葉の内容から植物標本を選ぶことはやめた方がいいでしょう。




大切な人に物を贈るにも関わらず、

物をちゃんと見て選んでいないまま、

その大切な人に贈ってしまうのは、

やはり失礼かなと率直に思うのです。



花言葉にしても、石言葉にしても、

私が無料でそのようなサービスをしているのは、

有料にするほど価値がない、意味がないことだからです。

私にとっては、包装紙の一部。




言葉は言葉、

所詮、「誰か」の意識を通り抜けた「情報・言葉」です。

誰かもわからない人の言葉を使うよりも、

一番いいのは、あなたの気持ちをそのまま、

相手に贈る方がずっとずっと、意味があって神秘的なんです。



---------------------------------


ネットショップのご案内








公式Facebookページもありますよ。


Facebookページ 天然石のHumming Bird

Facebookページ Salvage Craft Works




------------------------------------------



最後まで読んでくれてありがとう。

今度は石言葉についても書こうかな。







0 件のコメント:

コメントを投稿