2016年11月15日火曜日

秋の小休憩:宮島編 その1



「自分らしさ」をアクセサリーにする


Craft Creator ささき まちこです。 






めっきり、季節は秋になり冬の気配も深まっています。

家族はお仕事で大きな節目を迎え、

私も年内の大きなイベントごとは無事に終了。



休日に心置きなく外出できるようになったので、

おととい、昨日と連休の家族とともに、

秋休みのような時間を過ごしました。




本来、日曜日は『廣島古物会』というイベントに行く予定でしたが、

土曜日の夜に二人で開けたスパークリングの赤ワインが美味しくて、

いつもはそんなに飲めない私ですが結構飲んでしまい、

予定通りの二日酔いで朝起きれず・・・




この日はまったりすることに。




飲んだ赤ワインはこちら↓


赤なのでお肉料理・チーズ・燻製ものとぴったり。



日曜日は、自宅でのんびり録画したテレビ番組を見たり、

雑誌を買ってきて読んだり、

身体を思いやるペースの一日。




日曜日の夜は、アクセサリー作家つながりの方が経営されている、

お洒落で美味しい、串焼き屋さんへ行ってきました。

実は、私たち夫婦が独身時代、デートでよく通ったこのお店。






世間てホント狭いものだなぁと思いつつ、

美味しいので今でも通わせていただいています。


美味しい串焼き、中でも秋は銀杏ですね。

↑かなり飲兵衛のセリフですが、本当に美味しいんですよ。



*****************



そして、翌月曜日は、午前中からふたりで宮島へ行ってきました。

宮島はいつもすごい近所と思っていたので、

なかなか出かける機会も減っていました。


秋も深まったし、今年の後半もいろんなイベントが無事に終わったし、

お礼参りに行きたいと思いました。








そして、まずは宮島口のうえのであなご飯。

食べものは絶対欠かせない私たち(笑)



午前中ですが、すでに30分から1時間待ち。

さすが、うえののあなご飯ですね。



フェリーに乗って宮島へ渡ります。


月曜日なので日本人観光客の方は少な目ですが、

英語、フランス語、中国語、韓国語、

外国からのお客様はたくさんでした。












やっと本題の宮島。

まずは厳島神社。

今年は世界遺産 制定20周年とのこと。






神様の御遣いしか渡れない、赤い橋。









お祭りのときには能も見ることができる、能舞台。

大鳥居を遠くに見る最高の場所です。









この日は、厳島神社で結婚式も・・・

実は、私も厳島神社で結婚式を挙げたいと思ったことがありました。

旦那様の「和服NG」で断念。










今回、はじめてもみじ谷にも連れて行ってもらいました。

ブラタモリでもタモリさんたちがいらっしゃったところ・・・

橋を渡ったところで今日はすぐに帰ってしまいましたが、

時間があるかたはロープウェイもお勧めします。






ひとまず、宮島編 その1はこのあたりで区切ります。

続きはその2でご覧ください。




*************


ネットショップのご案内









Facebookページ 天然石のHumming Bird

Facebookページ Salvage Craft Works




0 件のコメント:

コメントを投稿