2016年12月19日月曜日

生活のリズム



「自分らしさ」をアクセサリーにする


Craft Creator ささき まちこです。



あと2週間もしない内に、今年2016年も終わりを迎え、

2017年が始まりますね。

ホント、時間の経つのは早い。




・・・とはいえ、実際には1月の時間の流れも、

12月の時間の流れもなにひとつ変わりなく、

その時間の流れを感じる私たち自身の感じ方や捉え方が

そんなふうに年末の時間の流れを早くさせているんです。









ここのところずっと、

私は夜中2時すぎ(ほぼ早朝の時間帯)まで起きていて、

仕事やら趣味やら何かしらをして、

朝はかなりのんびりと過ごしていました。

ほぼ夜行性(笑)



一般の人の生活とはずいぶんずれた時間軸で生活してきました。



そんな私は、今日から生活のリズムががらっと変わり、

朝早く起きる生活になりました。



これが本来のヒトの生活リズムなんでしょうけれど(笑)

私には、この生活のリズムはとても新鮮で、

どうやって楽しく過ごそうか、ワクワクしています。








先日、訳ありの大入り袋で洋梨を購入しました。

訳ありと言っても、少し形が悪いとか、小さな傷がある程度で、

しっかりと熟した洋梨は、果汁がしたたり、果肉も柔らかく、

とても甘い極上品でした。






あまりに美味しかったので、食べる時に剥いた果皮を取ってもいて、

紅茶を淹れるガラスポットへ入れてみると、

甘い香りの洋梨のフレーバーティーになりました。



何気ないことがすごく特別に感じる。

ほんとありがたいですね~!



今朝は、お掃除モードのスイッチが入り、

玄関まわりの壁を一生懸命、拭きあげました。



広い面の汚れって、意外に気づきにくかったり、見て見ぬふりをしてしまいます。



今日はうっすらと見えた汚れがどうしても許せなくなり(笑)

重曹入りの洗剤とふきんをもって、1時間ほど拭きあげました。

うっすらとした汚れも広い面積だと、

すごい汚れになりますね。




茶色になったふきんやバケツの水の色を見て唖然。




でも掃除してきれいになったので、

玄関から良い気の流れが入ってくれそうだし、

何よりスッキリして気持ちがいいです。






これまで、天然石のアクセサリーを作ってきましたが、

ここ最近はインテリア雑貨も作るようになりました。




ハウスダストに悩む作家が考えた、

ホコリの心配がいらない、お掃除いらずのインテリア雑貨。



昨夜、新作UPしています。


---------------------------------


ネットショップのご案内








公式Facebookページもありますよ。


Facebookページ 天然石のHumming Bird

Facebookページ Salvage Craft Works




ちゃんと最後まで読んでくれてありがとうございます。



年末の大掃除は一気にやろうとせず、

毎日、少しずつ小さな大掃除をして乗り切る予定です。









0 件のコメント:

コメントを投稿