2016年6月20日月曜日

神社デート

「心の記憶の扉ブログ」にようこそ!
今夜は少し涼しい風が吹いています、

お気に入りのドリンク片手に、どうぞごゆっくりしていってください。



今日は、ダー♪(旦那様)とデートをしてきました💛


・・・というのは年甲斐もなく、少し可愛く書きすぎでしょうか(笑)


「個展も終わったし、お礼参りがしたい!

台風の季節が来る前に出雲大社に連れて行ってほしい」





私が今年に入って言った、最強のわがまま。




もちろん、私の言う「出雲大社」は島根県の出雲大社ですが、

旦那様は、私のわがままをさらっとかわしつつ、大人の対応で叶えてくれました。












今日、ふたりで伺ったのは、

旦那様の実家の近くにある、出雲大社 広島分詞。



毎年、初詣に参拝する、私たち家族にとっては一番身近な神様です。

親近感から氏神さまのような感覚で参拝してしまいます。






まずは拝殿で参拝。







しかし、本来、出雲大社は氏神様のようなものではなく、

日本最古の歴史書「古事記」に創建が記載されている、

日本でも最も有名で由緒ある神社。


日本各地に、出雲大社の分詞が存在します。




そして、拝礼方法にもその違いが垣間見れます。

神社の拝礼は、一般的な神社では、「二拝、二拍手、一拝」



しかし、神様が年に一度、神無月(神在月)に集まるという逸話があるほど、

多くの神様とのつながりを持つこの神社では、

「二拝、四拍手、一拝」が作法となります。







ああ、すっかり忘れていました。今年は申年。





奥へと導かれる気持ちで、拝殿の右側の通路を通って。

梅雨のしずくで深く茂る苔の緑が美しいです。







おにわふみの順路で、こちらの本殿でも拝礼。





こちらの本殿の周辺の空気感がとても好きです。

もっとも静かで、空気がピンと張りつめているのを感じます。


拝礼のとき、お願い事はしません。

感謝の言葉をお伝えするのが目的で神社を訪れます。





そういったことは結構、広く知られるようになりましたが、

それでも「ここの神社は、ここだけの話、こっちのお宮だったらお願い事OK」とか、

もったいぶった話を聞きます。



・・・残念ながら、私には「他力本願だな~この人」と心の中で思いながら、

その人のお話を聞き流しています。

ごめんなさいね、あまりにも人間のエゴにしか見えなくて。









拝礼の後、いつも視界に最初に入ってくるのは、
遠くに広がる広島市街の風景。



「栄枯盛衰」という言葉や、

「平家物語」の冒頭の文章がふと、思い浮かびます。



いつも繁栄する人や流行するものは、変わり移ろい、いつかは廃れ滅んでいく。

一瞬の栄華に酔いしれ、思いあがってはいけないよって、

静かに心の奥に届く。




そして、神社デートの最後は、これで〆ます。






天然石おみくじ



名前の通り、天然石がひとつぶ、ついてきます。

今回は水晶が入っていました。

そして、私が好きなポイント、おみくじには和歌が書かれています。




花は皆ちりて あとなきこずえには実らん 秋のただ待たれけり



現代語訳:

あんなにたくさん咲き誇っていた花は皆、散ってしまったのね。

何も残っていない梢の先には、

これから実がなろうとしているのよ。

秋までじっと待ちましょうね。






おみくじの運勢は、末吉でした。


和歌の内容も、末吉の内容も、なんだかとても今の自分にぴったりで

ストン!!と腑に落ちてきました。







今、ワタナベ薫さんのマネーリプログラミングを受講中なのです。

その最初の段階で、「自分の運気の流れを知る」という項目がありまして。



自己分析で、「今の私、今の私の仕事、今の私の人生」について考えを巡らせていました。

そして今の自分は、どんな季節に当てはまるのかなという質問に、

まさに私は「秋」と答えていたのです。








まぶしいくらい、輝き躍動する「夏」の季節は、いつの間にか過ぎ去り、

秋の冷たい風が吹きつけ、寒い冬の到来を教えてくれていました。

たくさんの収穫を得ることもでき、熟成を増します。



しかし熟成を増す一方、様々なものを見極め、そぎ落とす作業も必要となりました。



ほどよく、身を軽くして細くしないと、

冬の寒さをしのぐために入る洞窟の狭い入口は通れないのです。

余分なものを持って入れない、その狭い洞窟には最小限の荷物しか持ち込めません。




これまで、築き上げた「自分の人生」の中で

どの部分を残し、どの部分をそぎ落とすのか。



「秋」 ・・・今の私はその季節を迎えています。











・・・それから、ぼんやりとした内容のおみくじの中で、

とても珍しいことに、超具体的なメッセージをいただきました(爆)



「思い立っていることは月末にせよ」




ということで、今月末に、再びYO-HAKUさんの会場をお借りして、

作品の画像撮影をすることにしました。




「やりたいことリスト」のひとつが実現しそうです★



この日時、お暇な人が集まって、お茶会なんてのもいいね!

そんな方はFBからメッセージくださいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿