2016年8月11日木曜日

続 我が家の珍騒動


「心の記憶の扉ブログ」にようこそ。

今日もお気に入りのドリンクを片手に、ゆっくりしていってください。


今日はアイスコーヒーを飲みすぎて、どうやら胃を壊したようなので(笑)

湯上りは水素イオンのミネラルウォーターを飲んでいます。







逆境の中でも出産する女性の強さ




前回のブログで、治療の塩浴のために隔離したはずの

グッピーのメス「スパークリング」さんが、

隔離されたガラスジャーの中で出産してしまったという、

我が家の小さな珍事件を書きました。


その写真が撮影できましたので、ちらっとご紹介。

Facebookではアップしていますが、

友人までの公開だったので、そのほかの方はご覧いただいていないと思いましたので。








右側に見えるのが、「スパークリング」さん。

背びれの模様がスパークリングワインの泡のように見えたので。

見事な出目金状態です。




画像を見ればおわかりのように、かなり過密飼育なので、

こうなってしまったのも無理はない。

水槽の掃除もおろそかにしておりました。

ごめんなさい。






水質が変わると、それをきっかけにグッピーは出産すると

どこかの誰かのブログで読んだ記憶もあります。



そんな、出産するほどお腹も張っていなかったので、ちょっと意外でした。

出産しそうな雰囲気なら、私もそのくらいの腹積もりでいたんですが、

不意を突かれた出産でした。





比較的、お腹の中の稚魚の数が少な目だったのも知れません。

このスパークリングさんに関しては。

別のメスは、1回の出産で20尾以上の稚魚を出産していたので、

それくらいが当然と思い込んでいたのかもしれない。




それにしても、塩浴中でも出産してしまう、グッピーのメス。

母親の偉大さを感じちゃいます。








こちらが、隔離していた際にスパークリングさんが出産し、

生まれてきた稚魚たち、10尾。

そのうち、1尾はアルビノ個体でした。



現在の女王「四つ星」さまも20%くらいの確率で、

アルビノ個体を出産する傾向なので、

元をたどれば、1尾のメスにたどり着くこの2尾のグッピーのメスは、

アルビノ個体の遺伝子をもっているのは当たり前。


なのですが、毎回、「不思議ね~綺麗ね~」と見つめてしまいます。










東京土産といえば




さて、今日は家族が休みで、

私は自宅で自分の仕事をこなしているわけですが、

ふいに3時のおやつの時間になって、

家族がこれを差し出してきました。






東京土産 ごまたまごで有名な「銀座たまや」の冷やしごま。




薄い水まんじゅうの中には黒ゴマの濃厚な餡がとじ込まれています。

とても上品で格式高い、和菓子です。






え?あなた、東京に日帰り出張なんてしてないですよね?

なぜ?





「???これはどうしたの?」という顔をしていると、

「あの人から、お土産をいただいた」というのです。




いつも大変お世話になっているあの方。

以前、私が勤めていた会社でとてもお世話になり、

今もいろいろとお世話になっている方です。





え?あなた、なぜ今、それを言う?

なぜ、昨夜の帰宅した時点で言わないの?

と、頭の中ではプチキレしておりましたが、



すぐに、気分を切り替えてその方へお礼のメールを送り、

冷たいアイスコーヒーとともに冷やしごまをいただきました💛









こんな美味しいものをいただいて、気分なんてすぐに良くなりますね。

アイスティーを入れる時間なんて待てやしない(笑)




6個入りの内、2個だけ家族にもわけました。

今日は2個だけ、大事にいただきました。

とても美味しかった~!!




残り、2個はじっくり明日のお茶の時間にいただきます💛

いや~本当にありがとうございます。

こんな、些細な珍事件を楽しむ、我が家はなんて平和なんでしょう(笑)




ではまた~★




**************************************************



















ブログを最後まで読んでくれてありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿