2016年8月29日月曜日

秋の訪れの前に



「自分らしさ」をアクセサリーにする

Craft Creator ささき まちこです。 





今日は涼しい一日でしたね。

朝食後のミルクティーが美味しく感じた、今朝でした。

「心の記憶の扉ブログ」にようこそ。













今日は気が付けば、雨が激しく降っていまして。

台風の影響なのでしょうね。

秋がすぐそこまで来ている雰囲気です。



秋が来れば、涼しくなって過ごしやすくなって、

食べ物がぐんと美味しさを増して、

体重もそれに伴って・・・


いやいや、もうそろそろ、本気出してダイエットしたいですね。





持病の心臓病も喘息・アレルギーも言い訳には使わないで、

うまく毎日のヨガとダンスを楽しみたい・取り組みたいです!





結構、若い頃からポチャッとした雰囲気が板についていますが、

一度だけやせていたことがありました。






福山での大学院時代の私ですね。

痩せていたというよりも、やせ細っていたという(笑)



お盆に実家に帰省したら、久しぶりに再会したおばさんに

「まぁ、こんなにやつれて・・・ちゃんと食べてる?」

と、真剣に心配されたことがありました。



自慢ではないですが、学費は自分でアルバイトで働いて貯めた貯金で支払い、

生活費だけは父親に出してもらって、大学院に通っていました。



本当は生活費を出してもらうことがすごく嫌で。


でも、毎日大学院は朝から夜遅くまで研究室にいましたから、

アルバイトをする時間がなくて、仕方なく親に甘えていました。




変な意地があったのでしょうね、

親にお金を出してもらっているといっても、

生活するにはかなり少ない金額でした。




本当は素直に相談して、仕送りの金額を増やしてもらうことも可能でしたが、

私は意地張って、食費や衣料費を削っていました。

食事だってランチは食べるにしても、

夜遅くに帰宅したら夕食は食べずに、

空腹を我慢してお風呂に入り、寝るだけでした。









そんな食生活にも関わらず、研究室では海水魚を使った研究をしていましたから、

灯油を入れるポリタンク2~4本にたっぷり海水を入れて、

大学の4階にある研究室まで、手でもって階段を上がることが

週に1.2回ありました。



ましてや、自分の実験が入った日には、

朝早くから大量の魚を解体して、実験を行い、

夜遅くまで精神集中して、細かい作業をする日もあったり、

同じ研究室の生徒の実験にも、

サポートで駆り出されたり・・・・




予想以上に体力を使っていたこの頃、

そりゃぁ痩せますよね(笑)




ここ最近の紅茶風景。

実はいつもこの紅茶のタイミングで、その日最初の食事になります。

朝も昼も基本、食べないです。

というか、食べたくないんです。







・・・たぶん、「こんな状況だから痩せて当然」というパターンが

私の中に出来上がっているんですね。


逆に言えば、「ここまでやらないと痩せないよ」

そんな言い訳が私の脳の中でできあがっていたようです。







まぁ、焦らず楽しくダイエット、がんばります!


食生活はそのころに比べるとずいぶん、健康的です。

今のマイブームは、「切り干し大根のヨーグルト戻し和え」



切り干し大根を水でも出さず、

そのままヨーグルトに和えてしまう、

繊維質と善玉菌を逃さず、食べれる時短メニュー。


味付けは、キムチの元や味噌を入れて。



参考元はこちらのクックパッドです。


切り干し大根ヨーグルトサラダ






ではまた~★




**************************************************



















ブログを最後まで読んでくれてありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿