2015年9月12日土曜日

2015年麗蘭ツアー「Good Time Roll」  (ネタバレ注意)

9月11日、この日は尊敬しているアーティストのライブ。



そう、私と長い付き合いのある方はよくご存じと思う。

自分がイベントやグループ展などを開催したあと、
必ず、決められたスケジュールかのように、

大好きなバンドやアーティストのライブが私を待っている。


そう、まるで神様(またはハイヤーセルフともいう説も)が私にくれたご褒美みたいに。

「おつかれさん。まぁ楽しんでよ。」

きっとそんな神様もかなりR&Bが好きな方に違いない。



***********************




今宵のライブは、


2015年麗蘭ツアー「Good Time Roll」 
広島クアトロにてツアー初日のライブでした!!



麗蘭って?そう思う方はこちらを↓

Wikipedia 麗蘭



ツアー初日のライブの内容なので、
これからライブを楽しみにされている方は、閲覧注意ください。
ネタバレします。




**************************

広島クアトロは独身時代に来たきりなので、6年ぶりくらい?

土屋公平さんがギターで入ったバンド(大黒摩季さんボーカル)
ラブサイケデリコ
2回くらいだけなので、少し不慣れで緊張します。

その緊張のせいか、前夜はあまり寝つけず(遠足前夜の小学生)

今日は朝から胃痛もする。
ライブ会場に来る前のティールームでパスタ食べずによかったかも。

え・・・私、こんなにナイーヴな仕上がりになってたんだと自己認識(苦笑)

*************************


そんな自己認識しているうちに、ライブが始まりました!!

ツアーの名前が内容を示すとおりに、
1stアルバム「麗蘭」と比較的新作のアルバムから、取り混ぜたセットリスト。


「年末ライブみたいだ」とチャボさんがコメントするほど、
広島の夜は盛り上がりました。

土屋氏の奏でるギターも鳴り止まないし
チャボさんのギターも誰にもまねできないくらい、かっこいい演奏だし
こんなに間近で見れて幸せ!

前から2列目、チャボさん側の端の席だったけど、
ふたりのギターの様子はしっかり見れて、
とても興奮した素晴らしいひとときでした。





ミッドナイトブギ
今夜R&Bを・・・
ミュージック

そんな1stアルバムからの選曲や

マンボのボーイフレンド

ライブ収録アルバム「宴」の



この懐かしいナンバーを聴いていると、
その当時のこととか思い出しちゃって、涙が出てしまうんですよね。

当時と言ったら、1993年、
私はまだ高校生で将来の進路とか決めなきゃいけない時期で、

家と高校の間を行き来するだけの毎日で、
社会のことも、世界のことも、もちろん未来のことも全然わかっていない
未熟で青くて頼りない存在で。

2015年に自分が広島に住み、生活を送っているなんて想像もできなかった。

そんな時期の未熟な自分とか、そのあとのこれまでの自分の流れがフラッシュバックした。



あこがれのSouthern Man
SOSが鳴っている
Blue Blue

土屋公平氏のソロアルバムから 
Blue イン 回転木馬



本当に長い年月、いろんな音楽を奏でながら麗蘭は、続いていくんですね。
そのエネルギー、尊敬します。


「ゼロからやり直すってさ」って歌詞、
どの曲か、忘れてしまったけど、その言葉に救われました。

そうですね、ゼロからやり直す気持ちでまた、頑張ります!

年末の磔磔ライブ、いつか行きたいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿