2015年9月12日土曜日

前境地へ

こんにちは!

広島三越でのイベントの後、気がついたら、
あっという間に10日以上も経過しておりました。

あぶないあぶない、年末をボーっとしたまま迎えるところでした。(苦笑


ただ、ボーッとしていたわけではないですよ!!(必死






実は、広島三越のイベントでご一緒させていただいた、ガラスのトンボ玉作家さまから、
嬉しいお話をいただいました。

トンボ玉が美しく映えるアクセサリーのデザイン依頼をいただいたのです。


アクセサリーデザインのご依頼なんて、これまでお受けしたこともなかったので、
「・・・私でいいんですか?! 」と少し不安な気持ちでおりましたが、

とてもとても光栄なお話だと感じ、
11月のトンボ玉の個展までになんとか頑張ってみようと思います!!



8月のイベントの会期中のお客様がいない時間、

気に入った淡い色のトンボ玉を手に取ったり、
照明にかざして、ガラスの美しさを堪能していた私の姿を見て、

「これほどトンボ玉が気に入ってる様子なら、任せてみよう」と考えてくださったようです。


デザイン学校に通ったこともなく、
オリジナルのデザインでこれまで来たこともあり、

デザインについて深く勉強する機会をこんなタイミングでいただいたので、
ぜひ、やってみよう!とお引き受けすることにしました!



****************************************

実は先日、四柱推命の占いの方に観ていただいたところ、

「この先、3年間は土台・基礎を作る期間です。
派手なことをする前に、自分の仕事のベースとなることを進んでやりなさい。」
とアドバイスをいただいたところでした。

助言に添ったご縁をいただいたので、
なんだか不思議なご縁なのだと感じています。

精一杯がんばろうを思います!

****************************************

そんな新しいお仕事の打ち合わせで
9月8日に安佐南区のギャラリー バザレにお邪魔しました。


ご存知の方も多いことですが、
私はわかりやすいくらいの「方向音痴」です。

前日、電車の乗り換えをネット検索して、しっかり印刷して、
カバンに入れてはみましたが、
なにせ自信がないので不安でした。

しかし、電車の乗り換えも、駅からギャラリーまでの道のりもとても簡単で
すんなりギャラリーへお邪魔することができました!


*********** 最寄りの駅からギャラリーまで ************


最寄りのJR 山陽本線に乗り、
今年3月14日に開設されたばかりの新白島駅で、

アストラムラインに乗り換えて、
広島市中心部と広島市北西部(主に安佐南区)の住宅地とを結ぶ足として、建設された新交通システム(モノレール)
広域公園前駅 方面の安東駅へ。



駅の改札を出たら、左手の出口へ。
さらに大きな通りに出たら左へ曲がる。

最初の信号を左へ曲がる。
道なりに歩き、突き当りに出たら右に曲がる。

洋服のお直し屋の看板が見えてきたら、
その隣がレストバザレ(貸し会場)

この9月から新しくできた貸会場です。

さらのその奥に、ギャラリーバザレがあります。

http://g830.sakura.ne.jp/rest.htm
ギャラリーバザレ HP

***************


新しくできたJR新白島駅は本当に新しくて、きれい!
アストラムラインの新白島駅は、東京の地下鉄を思わせる、
シンプルで無駄のないデザインの構内。

日本ではない、どこか欧州の駅のような美しさがあります。


 
アストラムラインの新白島駅






レストバザレは白い壁とダークブラウンの2色がすっきりとした印象の
可愛らしい素敵な空間です。






大きな流しがあるので、簡単なお茶を出したり、洗物ができます。
一枚板の立派なテーブルは、スツールもあるので、座って食事することもできそうな内装。


来年の春あたり、こんな素敵な場所をお借りして、
個展などを開催してみたいなと思いました。



デザインのことや、作品のこと、今後のスケジュールなど
この日はここで作家二人、まったりとお話しすることができました。






安東駅を降りて、ギャラリーへ向かう途中に
途中に美味しそうなパン屋さんがありました。

U=ME(ユーミー)というパン屋さん、
お昼ご飯はここで購入したパンをいただきました。






 
トマトとチーズのパニーニ、小さめのカレーパン
パリッと焼き加減は私好み。
 

 
 
ギャラリーバザレの方になんとご馳走いただきました。
手作りの甘夏ゼリー。
 
ふわっとつるんとして、とても美味しかったです!
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
さぁ、これから新しいことが動き出します!
お楽しみに~!!
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿