2015年9月12日土曜日

大雨の被害

ちょうど一年前は、
広島市で豪雨によりたくさんの被害が出ました。

今年は
故郷である茨城県。
常総市の名前をこんなにもテレビで見ることになるなんて。

豪雨により堤防が決壊、
町全体が水につかったり、家や車が流されたり、
大切なご家族を亡くされた方もいらっしゃる。

一日も早く、静かな日常が戻りますように・・・



水戸市にある実家。

駅のそばには千波湖があり、この辺りは雨のたびに水浸しになった、
幼いころの記憶があります。

あれから、河川工事で環境整備され、そんなことはなくなったのかな。


実家は小高い丘の上なので、
浸水の被害も土砂崩れの被害もなく、

心配して、実家にいる兄にメールしてみたら、
「全然なんにもないよ」と一言。

何事もなくて、感謝しないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿