2015年12月18日金曜日

簡単に作れる!花びらバレッタ


こんなワークショップがあったら、やってみたいと
大変嬉しいメッセージをいただきました。

当店のネットショップでも販売している花びらの並んでいるバレッタを
ご自分で作ってみたいとのご要望でした。



残念ながら、メッセージのご本人さまは関東地方のお住まいの方なので、
私が出向いてワークショップを開催することは難しいとお断りいたしました。

それでもせっかくメッセージをくださったのですから、
ぜひ作り方を参考にご自身で作っていただければと思い、

簡単ではありますが、作り方を公開させていただきます。



用意するものは以下の通りです。

道具:グルーガン、ニッパー、ヤットコ

材料:針金、ビーズ、バレッタ金具、リボン、花びら、グルーガンスティック




ワイヤーワークが得意な方なら簡単につくれます。

花びらは素材は問いません。
中央に穴が空いていれば、どんな素材でもOK。
造花の花びらでも、皮革の花びらでも、布の花びらでも大丈夫です。




■ つくりかた ■

①まずは、リボンを適当な長さに切って、
バレッタ金具の上面にグルーガンで貼りつけます。







②針金にビーズを通して、一粒ごとにねじり、花芯を作ります。

バレッタのどんな位置に花びらを配置するか、並べてみましょう。
そこから、花芯の必要な数を導いて、花芯を必要数、作ります。

針金は10cmほどに切っておきます。
花芯に使うビーズは3粒あれば十分ですが、
たくさんの粒をつかっても素敵ですね。

花芯ができたら、花びらの穴に通しバレッタに括り付けていきます。

針金をねじって、しっかりつけてください。
ここでつけ方がゆるいと、花びらが曲がってしまったり、
使ううちにはずれてしまうので注意してください。








③バレッタ金具が見えないように、花びらが重なる程度に
花びらをバレッタ金具に着けていきます。

画像では花びらを2枚ずつ重ねましたが、
枚数を増やしたり、重ねる花びらの形を変えたりと

さまざまな工夫することで、表情がガラッと変わります。




ぜひ、皆さんも作ってみてください。

もし、広島市周辺にお住まいの方で、
花びらのワークショップを体験ご希望の方はぜひ、ご連絡ください!

コメント、お待ちしております。

ぜひワークショップ開催を検討させていただきます!










ちなみに完成の販売もしています。

花びらのバレッタ■アンティーク風ベルベッドの花びら

3色展開

カーキ ・ ブルーグレー ・ サンドグレー




天然石のHumming Bird






姉妹店 Green River 工房


0 件のコメント:

コメントを投稿