2015年12月10日木曜日

嵐のあと 後編


・・・ブログ中編よりつづく。

イベント残り2時間を仲間に任せ、足早に向かった先は、

LIVE HOUSEセカンド・クラッチ。



聞きなれない名前だが、
この秋からオーナーが交代したことから、
名称がナミキジャンクションからセカンド・クラッチに変更になった。

変わったのは名称だけ。
ほぼ何も変わってはいなかった。









カバンの中には、LIVE HOUSEセカンド・クラッチでのHarryのライブのチケット。
開場17:30 開演18:00

Harry → wikipedia Harryとは?

こんな状況でライブ参戦だなんて、不謹慎と思う自分がいる。
でも、こんな時こそ私はHarryの歌声が聞きたかった。

まして、ベースはツアー途中でJames氏に変更になったのだ。
こんな素晴らしいタイミングなのに、ライブに行かない理由がなかった。




整理番号31番で、入口前の階段に並ぶ。
これまでのライブと比較すると、女性ファンが多いように感じた。
そんな自分も、女性ファンのひとり。


私はいつものステージ左前方に陣取る。
JamesさんのベースとHarryのマイクの中間あたりがベストスポット。

会場の照明が消えて、Harryが出てくる。歓声があがる。
Harryはすごくご機嫌なようで、うっすら口元が微笑んでいる。



去年はステージ始まる前から、テンションあがる観客に
『ライブはこれからだろう、熱くなるのはまだ早いぜ』
みたいな、感じだったから、

今回のライブはなんだかすごくいい感じ。





『泣いてる女がいるな。そんなに俺の歌が良かった?アーティスト冥利に尽きるね。』

そんなこと言われたら、私まで泣けてきちゃう・・・







アンコールにも応えてくれ、大盛り上がりの中、ライブ終了。

『やっぱり、私、この人の歌声もギターも音楽も好きなんだー!!』

そう改めて実感した。

もう25年くらい、聞き続けてるHarryの音楽、Slidersの音楽。

大学生時代は、岩手県に住んでいた。
この頃はライブにも行けず、音楽情報もない田舎暮らしだった。

それが原因で音楽のない生活が続き、大きなブランクがあったけど、
それでもすんなり彼の声やギターの音が私の心の中に入ってきちゃう。





ずっとこのまま、聞き続けていたかったな。
Live終了後、ドリンクを飲みながらそう思っていた。




翌日、同じ会場にいた人のTwitterでセットリストを見つけて、
ライブの様子を思い返したりする。

The Street Sliders のナンバーが多かったな。
多かっただけじゃない、とても贅沢なナンバーばかりだった。

ほかの観客も『すごかったなー!!』と言っていた。
私もまったく同感。

こんな幸せな状況をもっと適切な言葉で表現できない、
語学力のなさが恥ずかしいけど、
このセットリストでライブCDを出してくれないかなと期待!


また広島にライブで来てくれるのをおとなしく待っていようと思う!
(茨城の実家に帰るタイミングで、東京のライブに行ってみたい気もするけどw)




その日はまだ入手していなかった、CD2枚を購入し、
コートの下に汗を隠して帰宅した。


冬場のライブあとは、いつも風邪をひかないか不安。

それでもイベント2日目を控えているので、気を引き締めた。
風邪なんてのんきに引いてる場合じゃない。



****************



翌日、イベント『こだわり。vol.4』2日目。

子供のいるメンバーはそれぞれの子供たちが会場に遊びにきた。
にぎやかで明るい会場の雰囲気。


お客様もたくさんいらっしゃった!!

初めてお会いする方。
会場で名刺交換もさせていただいた。

しばらくぶりにお会いする方。
元気そうなお顔を見れて、うれしかった。



今回はとても素敵な場所で開催できてよかった。
会場の雰囲気もとてもよかった。

そう嬉しく思いながら、搬出を始めた。



やはり時間はかかったが、搬出も3時間ほどで完了した。

がらんとした空間に戻る会場。
残されたごみ袋。
イルミネーションが輝く平和大通り。

静かにイベントが終わっていった。




『こだわり。vol.4』あなたに贈るーGiftー

たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

また、別のご縁やイベントの会場でお会いできること、楽しみにしております。

素敵な2015年のクリスマスをお過ごしください。









0 件のコメント:

コメントを投稿