2016年3月2日水曜日

自分をもてなす

昨日のブログでは、「自分をもてなすって大事」と書きました。

ここ最近の私の「自分をもてなす」時間の風景。


・・・といっても、質素なものが大好きなので、とりわけ贅沢なことはしませんw



いつも晩御飯の片付けで、流しで食器を洗っている間、
フルーツゼリーを作るようになりました。

かなり簡単ですw
フルーツジュースを鍋で火にかけ、
そこへゼラチンを加えて、溶かしていきます。



フルーツジュースはできるだけ果汁100%で、加糖されていないもの。
粉ゼラチンは小分けで売られているので、計量する手間もありません。


ゼラチンが溶けたら、粗熱をとり、保存容器やガラス容器に流し込み、
ひと肌まで温度が下がった頃に冷蔵庫へ入れて、一晩、よく冷やします。





今回はピンクグループフルーツ。

こっくりとした色合いもほろ苦い味も大好きです。






そして、朝起きたら、グラスにそのフルーツゼリーを盛り付けて、

食べる直前には、蜂蜜をかけていただきます。





とろりと流れる蜂蜜をまったり眺めるのも気分が落ち着きます。




今日の蜂蜜はドイツ産のアカシアの蜂蜜。

このボトル容器の側面にある、凸凹とした蜂の巣の模様が

グッと私の心をぐっとつかみました。



ジャケット買い、ジャケ買、

パッケージ買、パケ買、

それですねw








やるべきこと、やりたいこと、やらなくていいこと、

頭の中はごちゃっとしているようで、意外にスッキリしています。



特異体質なのでしょうか?

やらなくていいことがあって、

それに気を取られたり、そっちの方向に進みそうになると、

私の体の防衛本能が目を覚まします。






小さな発疹ができます!

ひとつやふたつ、ホント数が少なくてもかゆい!


手の甲とか、腕とか、「かゆ~い~」と無意識のうちに掻いているうちに、

ハッと気づく。

「あ、これ、やらなくていいのね。」




かゆい部分をよく見ると小さな発疹。

私の身体が必死に私の脳に、メッセージを発信している。





「それ、やらなくていいから!気分を切り替えて」

「そんなの、考えなくていいから!考えても無駄だよ」

「それ、パンドラの箱だから。中身は見なかったことにして」


発疹はかゆくなるので、できたらE-mailでメッセージ伝えてほしいと思うw



会社員時代もこの発疹が私を助けてもらったな!

自分の力量ではどうしようもない問題、だけど、実はどうでもいい問題で、

私が追いつめられると、この発疹たちは必死に(?)私にメッセージを送り続けてくれた。

感謝、感謝。



昨日の雪が吹雪く広島の風景です。

雪が降る面影と公園のライトが幻想的でしょ。



0 件のコメント:

コメントを投稿