2016年3月22日火曜日

生活の変化と気持ちの持って行き方


ようこそ、私のブログにいらっしゃいました。

春になり昼間は暖かくなりましたが、

夜はまだまだ肌寒いので、温かい飲み物など召し上がりながら、

まったりとブログを読んでくださいませ。



今日の紅茶

TEAPONDさんのセレクトティーバッグセットから、

ミルクキャラメルティー と ネパールティー

 






ミルクキャラメルは本当にキャラメルの小さな角切りが入っていますから、

じっくり抽出するとキャラメルの甘みも深みを増します。

うれしい変化が楽しめる紅茶ですね。





ネパールティーはミストバレー農園で収穫された紅茶。

こちらの紅茶メーカーさんは、茶葉の収穫された農園まで、

しっかりと、トレーサビリティー管理されています。






しかも、こんな胸きゅんしちゃうパッケージに入っているので、

自分へのご褒美に、誰かへの贈り物にぴったりですね。





ちなみにミルクキャラメルティーは家族が飲んでしまったので、

私は一口だけ飲ませてもらいました。

今度は、缶入りでミルクキャラメルティーを買わなくっちゃ♪















ここ最近、少し緊張感を持ちつつ、生活しいています。



今週から、生活のリズムが少し変化することもあり、

気持ちのメリハリはもちろんのこと、

一日の中で家事をする時間と、自分のお仕事の時間について、

ぐっと考えて動くようになりました。



これまでのスケジュールを3時間くらい早く動く必要がありそう・・・・




2月は「1時間早く動く」という目標でしたが、

どうやら、これは3月からのスケジュール変更のための練習みたいなものだったようで、

事前にハイヤーセルフが用意してくれたのかもしれない!と、

感謝しているところです。



そうはいっても、すぐにはできないので、

少々、胃腸を痛めたようで、口内炎&胸焼けを起こしております。






食欲がないので、今朝はソーセージとセロリのスープで朝ごはん。

ストレスがあるときは、得意な作業を選んでお仕事を進めます。



ずばり、私の得意なことは細かいこと。

調べもの、ラベルつくり、標本つくり・・・




先日、ドライフラワーで標本作りをしました。

事前に仕入れた特別なドライフラワーたちを丁寧にはさみで切って、サイズを揃えて、

バランスを見ながら、入れる長さや量を調整しつつ、

手のひらサイズのガラスの瓶に詰めていきます。






こんなにたくさんの種類のドライフラワーが自宅にあったんですね(笑)

自分でもちょっとびっくりしつつ、

でも、これだけたくさんの種類が用意できて、気分爽快!!



これだけでは、誰でもまねできることですから、

ココから私の本領発揮です。







ドライフラワーになっている植物を、ひとつひとつ名前を調べます。

そして、学名も調べます。

これが予想以上に大変でした!




人気が高くて、品種改良が多いバラやチューリップは、

学名がなかなか見当たらないんです。

学名よりもやはり、品種名として流通しているから仕方ないんですが。




そして、学名を小さなラベルにしていきます・・・

これを最終的には、植物標本のガラス瓶に貼るのですが、






ガラス瓶にラベルを貼らずに、写真撮影をしてしまいました!!


最終的に画像処理の時に気づいたのですが、

やっぱり学名ラベルがなかったら、ダメですね・・・




しかも、これを販売するブランド名『 Salvage Craft Works 』のラベルも

一緒に作ったのですが、書体を間違えているし!!(泣)



何、やってんの!?と自問自答しました。

まぁ、ストレス環境下での作業なので、失敗することも十分に理解して、

自責するのはほどほどにしました。


ここの配分を間違えて、自分を責めても何にもなりませんからね。

この日の写真撮影は練習ということで、気を取り直します(笑)




今日は、念のため、学名ラベルの最終確認をしました。

それから、ブランド名のラベルも作り直し。

ひとまず、先日のお仕事の後始末はついたので、

今度、お天気がいい日に、じっくり写真撮影する楽しみとしておきます!



綺麗に撮れたら、またご紹介しますね!

ではまた~

















0 件のコメント:

コメントを投稿