2016年5月28日土曜日

不思議で懐かしい、夏の香り。


夏の飲み物、私の場合は季節関係なく、一年中、

ミルク・ティー (寒かったらHOT、暑かったら時々HOT&ほぼICEDで)

杜仲茶 (やかんでじっくりに出した濃いめ)

スパークリング・ウオーター (銘柄はベネチア産のサンベネット フリザンテ)



最近、レモンの櫛切りを大量に冷凍しておき、

それをグラスに入れると美味しいことを知り、

気分転換でレモン水にして、楽しんでいます。

皆さんのお気に入りのドリンクはなんでしょう?







梅雨が明けるのはまだまだ先ですが、

夏を迎えると懐かしくなる、夏の味があります。

梅ジュース、梅酒の味・香りです。


茨城の実家では、すぐ近所に住んでいたおばあちゃんが、

庭の梅の木から梅の実をとり、

丁寧に洗っては、ヘタを取り除いて、角砂糖と一緒に梅を漬けてくれたものでした。




そのおばあちゃんも3年前に他界してしまい、

もう二度と同じ梅ジュースを飲むことはできませんが、

作ることは簡単なので、今年は私自身で梅シロップを漬けることにしました。

美味しく出来上がるといいな♪







そういえば、この梅シロップだったのか、梅干しだったのか忘れてしまいましたが、

不思議なことをおばあちゃんが言っていました。



私の母が亡くなった15年前の夏の日、

冷たくなった母に最期の別れに来たおばあちゃんが、こう言っていました。



「そうだったんだ・・・ おかしいなぁと思っていたのよ。

今年は漬けた梅にカビが生えてしまったから。

カビなんてこれまで(漬けた梅に)生えることなんてなかったんだから。」



「・・・!?」

それを脇で聞いていた私。



「おばあちゃんは、漬けた梅で吉凶も占っちゃうの?!」

と、私はとても驚きました。

でも、本当にどんなふうに漬けた梅で、どこまで吉凶などを

おばあちゃんが占っていたかは、もう確かめることもできません。



そんな、少し不思議な梅のお話し。

梅の香りを感じるたびに、私はこの不思議なことを思い出します。





**************************************************



















今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。







0 件のコメント:

コメントを投稿