2016年5月29日日曜日

自分と向き合う時間

こんばんは。


土曜日の夜中にブログを書いています。

私のブログを読みにいらしてくて、ありがとうございます。

今夜は少し肌寒い広島です。


温かい紅茶やコーヒーなど、片手にゆっくりしていってください。






今日は旦那様の実家へ帰省(?)してきました。

旦那様はお仕事でしたので、

お義母さんやお姉さん、いとこさんと4人で、

お義父さんの月命日に霊前に手を合わせてきました。


亡くなられた方の霊前で祈る度に毎回、思うこと。


自分がやりたいことを悔いなく、できたらいいな。






自分がやりたいことを悔いなくやるというのは、

一見、自分勝手な行動にとられやすいですね。




わがまま放題、好き勝手にやっていると勘違いされるのは、不本意だし、

もちろん、私が安心して自由に働けるのは、

家族が一生懸命、働いてくれるのが大前提です。



だからこそ、家族もお仕事をじっくり取り組めるように、

家事も私なりに努力したり、楽しんだり、そんな気持ちが大事と思っています。

ただ、家事をこなせばいいなんて、思ってもいないんですけどね。


メンタルな面もフィジカルな面も、私はサポートしていく気持ちでいっぱいなんです💛



少し曲がって理解されてしまうのは、とても悲しいことだけれど、

それをひとつひとつ、説明して修正したり、理解するように説得するのって、

どこか違うように思うんですよね。



理解の仕方が違うのは、感じる心が違うから仕方のないこと。


それをすべて、同じように揃えようとするのは、

私のエゴだなって思っています。




私と私の家族がしあわせで、

毎日、おなかいっぱいのご飯が食べれて、

温かいお風呂に入って、気持ちよく眠って朝を迎える、

そんな毎日が送れているなら、私はそれでしあわせです。



万人に自分の思うように理解してもらおうとか、無謀なことは考えていませんから(笑)



それでいい。そのままでいい。


ただ、そこにあなたがいてくれて、ありがとう。


そう思ったんです。








そんな、お義父さんの月命日の時間は、心鎮めるひと時になりました。

おかげで、気持ちを切り替えたり、考えをまとめたり、

とてもありがたい時間でした。


お義父さん、ありがとうございます。




そんな時間の前後、私は3年前の自分とじっくり向き合いつつ、

個展の後はしばらく嵐のような日々が続いていましたから、

そんな時間を自分で考えて、自分の生活に取り入れる余裕なんてなかったんです。




*** 長くなったので、いったん記事を切りますね ***



**************************************************



















今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。










0 件のコメント:

コメントを投稿