2016年5月29日日曜日

自分と向き合う時間 その2

前回のブログが長くなったので、つづきの記事です。

前回のブログはこちら

自分と向き合う時間




個展の後、ゆっくり過ごすはずが、

思いのほか、作業に時間がかかったり、

ご注文が殺到して、手が足りなくなっていた私は、

ある人からの助けで、なんとか嵐を乗り切り、

つい、今さっきその嵐がやっと去っていった気分です。








Twitterでもつぶやいていますが、

先日の個展で3年前の個展のときの作品をお持ちいただいたお客様から、

アクセサリーのメンテナンスをご依頼いただきました。


とてもうれしいご依頼で、無料でお受けいたしました。





こんな経験って本当にありがたいですね。


作品のワイヤーがさびていたて切れてしまったようです。

こんなになるまで、3年前の作品をお使いいただけるなんて、

本当にありがたくて珍しいことです!





人の心や気持ちって変わってしまうものと、よく存じ上げておりますから。

そんな心移りもせずに、私の作ったアクセサリーを3年間、ずっとお使いいただけたなんて。

なんて幸せでしょう~♪






そして、3年前の自分の作り上げたものを現在の自分が見ると、

いろいろと難点が多くて、スキルもまだまだ青くって。




「こんなこと、私、していたのね・・・ (((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」

・・・思わず顔文字、使ってしまいました・・・神様、ごめんなさい。






そのくらい、3年前の自分が恥ずかしいやら恐ろしいやら、

でも、どこか懐かしくて、嬉しくて、・・・

とても複雑な心境になりました(苦笑)





それがやっと、今さっきメンテナンスが完了しました。

どうしてここまで、メンテナンスに時間がかかったのか?


それは、ひたすらメガネ留めを延々と、長さ100cmまで繰り返す、

極シンプルなデザインでありながら、

持久力と集中力をとても必要とする、どS級のデザインだから。(笑)






作品の色違い、石違いになりますが、こんなデザインと思ってください。







私、自分の指がちぎれるかと思いましたっ・・・!



でも、3年前の自分は同じものをなぜご用意できたのか?

それは、当時、ワイヤーをいろんな種類の中から選ぶことができない状況で、

細い真鍮のワイヤーを使用していたから、

手指への負担が軽く、作業が早かったんでしょうね。


今回は、これから先10年後までお使いいただけるように、

針金の太さや素材も吟味して、すべてのワイヤーをやり直したんです。







「もっと、お時間かかります」って言い訳して、

もっとじっくり、ゆっくりメンテナンスをすることも可能でしたが、



ここで不思議で素晴らしいご縁をいただき、私は救われました。




先日の個展で再会したA女史から、サポートスタッフをご紹介いただいたのです。

そういった派遣会社のようなことを日常、されているわけではなく、

本当にご厚意でスタッフ T氏とKちゃん、おふたりが助けてくれたです!


なので、詳しいことはここまでしか、ブログでは書けません。

・・・んんん!!残念です(涙


本当はふたりそれぞれのこととか、ぐぐぐっとツッコミつつ、ブログに書きたいのですが(笑)

仕方ないか・・・・(涙




でも、このおふたりのおかげで、常務作業をこなしつつ、

メンテナンス作業に没頭することができました。

そして、納期も無事に間に合わせて、作品をご依頼主にお返しできます。





先日のあーちゃんの数秘術講座のとき、

「こんな人 □□□なとお仕事を組むのがあっているかも?」なんて

思いもよらないアドバイスをいただいてからというもの、

ふわ~っと「そんな、思いもしてなかったけど、実現したら楽しいだろうな!」

って考えていたので、

なんだか、そのための予行練習をしているような気分でした。

そんな願い、叶うといいな★





そして、まだまだ若いおふたりのエネルギーを感じたり、

これからのお仕事について、人間関係について(特に恋愛 キャッ💛)、

ちらっとふたりそれぞれの考えていることを、

業務連絡の合間で話しているうちに、

こちらも20年くらい若返りました(笑)







やっぱり、いいですね、恋愛って💛


そういうのって絶対、目に見えないエネルギーとなって、

人の心や表情やいろんなところに、影響していると実感しました。




私は「ゲス」なことはする気はないですが、

結婚していても、恋愛しているときの気持ちって、時々は必要ですね!




お化粧の時間とか、洋服を着るときの洋服をセレクトする基準とか、

アクセサリーと付けるときのチョイスもさることながら、

お仕事で考えるアクセサリーのデザインまでもが、

少し華やかで愛嬌が出てきて、健康的なセクシーさがでてきます。



きっと女性は特にホルモンにも影響が出ているんでしょうね。

お肌の艶がよくなりました(笑)

女性ホルモンってエストロゲンでしたかね?






そんな助けてもらっている身分でありながらも、

思わぬ収穫を手に入れた私。




また、新しいアクセサリーをたくさん作って、多くの方に楽しんでいただきたいという

気持ちが大きくなりました。



ちょっと疲れた時の、心を癒すヒーリング効果。

臆病になりがちな恋愛の時の、背中をひと押しする小さな応援団。

失敗したり、傷ついたり、そういった経験をうまくかみ砕いて、

飲み込んで、人生の魅力に変えるおまじない。

世の中の女性には、そんなサポートが必要なんです。





こういった、「思いを込めて作りました!」っていうのを考えました。

でも、やはりそういうコンセプトは、パワーストーンの二番煎じかな。

まだまだ、私のコンセプトは煮え切っていないですね。

一度煎(せん)じたものを使って、もう一度煎じ出した薬または茶。転じて、前のくり返しで新味のないもの。





あくまでも他力本願ではなくて、

涙こらえながら頑張ったり、人知れず努力する女性の皆さんを

見えないところから、アクセサリーを通じて応援したいと、

柄にもないことを考えるようになっているんです。

不思議ですね。



さぁ、これからアクセサリーを作るのが、もっともっと楽しみになりました。

明日はゆっくり、本当に休みます(笑)

おやすみなさい★




**************************************************



















今日もブログを読んでくださり、ありがとうございます。







0 件のコメント:

コメントを投稿