2016年5月5日木曜日

あぁ、なんかしあわせ。

「心の記憶の扉ブログ」へようこそ。

お天気が目まぐるしく変わる五月の大型連休。

お好きな飲み物を片手に、どうぞゆっくりしていってください。




今朝、不思議な夢を見ました。

現実の自分よりも大きく成功し、裕福になり、高価なものに囲まれて生活していた私。

しかし、それが原因でなぜ、こんなにも不幸になっているのか、

我ながら悲しく切なく、嘆いていました。



これから先にまた更なる不幸が訪れるであろう・・・

そんな、目も当てられないほど不幸な状況に私は落ち込んでいました。






夢の内容をここで詳しく書いたところで、

「あっそ、だから?」

他人様の夢の内容に興味をそそられないことは承知しているので、(笑)

夢占いでもしない限り、意味はないので書かないことにしました。



ひとまず、そんな不幸な夢を見て、目覚めた私は、どんより気分は重く、

夢に引きずられて落ち込んでいました。

ただの夢なのにね!(笑)




もちろん、気分は落ち込んでいましたが、

しばらく明るい朝日の差し込むリビングで、ソファに座っていると、

どうして、自分が落ち込んでいるのか、意味がないことがだんだんわかってきます。






ベランダに出て、朝日を浴びつつ、心地よい風を感じます。

狭いベランダで綺麗に咲いているネモフィラの花やハーブの鉢に、

小さなジョウロで水をかけたり、

小さな実をつけ始めたワイルドストロベリーの様子をじっくり観察して、

実が大きくなり、赤い実がなることを想像しているうちに、

気分は明るく広く大きな世界へ移行していました。









こまごまと手間をかけて孵化させた、ブラインシュリンプをスポイトで吸い取り、

リビングの水槽で元気に泳ぐグッピーたちやそのたくさんの稚魚に、

丁寧にブラインシュリンプを与えながら、

餌を元気に食べるその姿を眺めます。

躍動感と生命の力強さ、そして美しく生きることへの勇気をいただきます。








だんだん、気分が落ち着き、元のレベルに戻ったところで、

お湯を沸かし、いつものお気に入りの紅茶を淹れます。


アロマキャンドルを灯し、空気の浄化をしながら、揺れる炎を眺めます。










私は自分の自宅にあるいろんなものに、

こんなに支えられ、救われながら生きているんですね。



それは、不幸になる夢を見て、やっと気づけたことでした。

「夢が現実じゃなくてホント、よかった・・・」





私の神様やハイヤーセルフは、

私にぴったりな内容の夢を見せて、私が自分で感じて、行動して、

よりしあわせになるよう導いてくれたんだろうなっとふと思います。


「そんな贅沢、まだちょっと早いんじゃないの?

今の生活も、案外いいと思うんだけどw」

って、優しく私を導いてくれているんだと思います。





「あぁ、なんかしあわせ。」

ふと、私の口から零れ落ちる、この言葉。

魔法のことばですね。





今日はどこかに出かける予定もありませんが、

お気に入りの洋服のコーディネイトに着替えることにしました。



ライトブルーのデニムと、

ホワイトとベージュのミックス・サマー・ツィード。








自分が一番、心地よい状態になったら、

大好きなお仕事をして、今年の大型連休も過ごしたいと思います。




「好き」を自分のお仕事に選んだので、

やっぱりお休み返上で、好きなお仕事をして過ごすのが

とても自然で、とても幸せなことなんだっって、

改めて実感しました!



では、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿