2016年2月9日火曜日

少しだけ・・・言い訳なブログ

今朝は、自分でもどうしたわけかわかりませんが、

工房のデスク周りの大掃除が始まってしまいました。



新しいチェストやキャビネットがほしい・・・

すべて綺麗にしまいこんで、キャビネットの上には少しだけ雑貨を飾ってみたい・・・

すっきりおしゃれな工房にしたい・・・



でもそんなの無理(笑)

こんな狭い工房。

素材が溢れていて、散らかっている。









綺麗にしたいと思うのは、生活している私の考え。

このところ、雑誌やネットショッピングで「買いたい!!」と思うものは、

スッキリとした広い家に似合う雑貨やインテリアばかり。

狭い家には似合わないな(苦笑)と購入には至りません。









工房で働く製作者の私からすれば、

常に目に見えるところに、道具や素材や天然石が並んでいて、

雑然と見える中にも、規則性や使いやすさがにじみ出る工房がほしい。

最近はそう強く思っているところでした。




常に目に入る素材や道具から、何かインスピレーションを感じることもあれば、

製作するときの集中力に必要なアイテムだったりもします。

雑然とした工房でないと自分の満足のいく作品は作れないのです。







難しいですね、あちらを立てれば、こちらが立たず。

いつもどちらの自分の主張を立てるべきか、悩みます。







午前中から大掃除が始まってしまったので、

ご注文の対応にも集中できず、

今日は「石言葉」をおつけして発送するはずのご注文だったのが、

うっかり忘れて品物だけ発送してしまいました。

深く反省しています・・・!



お客様には明日、石言葉を発送するとお伝えしました。

それでも小さな不快感を与えてしまっただろうなと思います。


また、余分な送料や梱包代が発生してしまうのは、たとえ少額でも勉強代として

同じ失敗を繰り返さぬよう、深く胸に深く刻みます。

自分のミスで発生したリスクは、ちゃんと次に生かしたいものですね。





『石言葉』のサービスは現在、無料で承っています。

無料だから、今日のような失敗をしてしまうという考えもありますが。

さらに自分のスキルとして磨きたいです。










先週の金曜日は、蜻蛉玉作家の方とスターバックスで打合せでした。

また、今年も蜻蛉玉のアクセサリーを作ることができます。

今年のテーマに沿って、じっくりと取り組ませていただきますね。

彼女の個展の詳細は決まり次第、またこちらでご案内いたします。





スターバックスでの今日の紅茶ならぬ、今日のカフェラテ。

いつもミルクにするかソイミルクにするべきか、悩みます。

そして、スタバのスタッフさんのサービス力を見て、勉強させていただきます。






土曜日は、疲れが取れず、一日ソファの上に横になっていました。

普段の私にはめったにないことです。

やっぱり体力が落ちているんだなと反省。

もっとウォーキングしようと思うのでした。






日曜日は、旦那様の実家へ。

去年、11月に他界された義父の納骨でした。




自分の母親の時もそうでしたが、

新しいお墓は、納骨する隙間が意外と小さい、または最近の骨壺が大きいことから、

納骨しようとしてみると納骨できなかった!!というケースがあります。


お墓を新しくする際は、必ず最近の骨壺が入るサイズの穴を

開けていただくことを忘れないようにしましょう。

お墓に関する追加料金は結構するので、前もって考えておくといいですよ。





やっと納骨できて、安心するとともに、やはり寂しさは増すでしょうね。

こういうときにどんな風に自分の心と向き合うべきか、

どんな風に家族の気持ちに寄り添うべきか、

深く考えさせられます。




母親が他界したときは、私は大学院への入学試験の勉強で、

寂しさを紛らわせていました。

何かに打ち込むものがあると人は寂しさやつらさから解放されるんですね。




それを奪われてしまったり、打ち込むものがなかったりすると、

前向きに考えることが難しくなるようです。

何もやる気がなくなって、部屋に閉じこもってしまうのです。



人の心って本当に繊細で不思議です。






今夜もミルクティを飲みながら、こんな時間帯にブログを書いてみました。

今日はひとつ、お仕事を失敗したかわりに、

今までできなかったお仕事をひとつ、挑戦してみました。



今、読んでいただいている Google Blog 『心の記憶の扉ブログ』のほかに、

BASEshop の連動ブログも、ほんの少しですが書いてみました。



こちらがショップブログとしての機能が発揮され、

商品についての思いやストーリー、商品ページへのリンクを掲載いたします。









天然石に興味がある方は、ご覧くださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿