2016年2月1日月曜日

自分を変えることができるのは、結局自分。

今日から2月。


時間の経つのは本当に早いですね。

ついこの前、年末のバラエティ番組を見ながら、
静かな年末を過ごしたことや、

お正月もいつもの平日と同じくらいお仕事しながら、
一年を振り返ったことが

ほんの一週間くらい前かと思いながら過ごしていました。









最近、入荷したロードライトガーネット 2種の石を選定しました。

穴周辺の欠け、ヒビ、変色、内包物が明らかにひどいものは、

商材としては使えません。



選定からはじかれたB級ランクの石は捨てるのはもったいない。

そこで自分用に作った、ノンホールピアス。

今日はこれをアシメトリー(左右非対称)でつけて過ごしました。



ロードライトガーネットとリンクする、クリアレッドのネイルを指先に。




なので、今月2月は時間を大切に過ごそう・・・!と心に決めました。

そして、具体的に

今月の目標は、『1時間早い行動を取る』

と決めて実行することにしました。





毎日、ひとりでお仕事をされている方、

特に外出先でのお仕事が多い方は、

自分のお仕事と時間管理に大きな意味と価値があることをよくご存じと思います。



私の場合、自宅の工房での作業が90%以上のため、

案外、「いつでもできる」と思って、だらだらと過ごしてしまうことが

改善するべき大きな課題でした。





ですから、2月になったからと言って

『早いね~! 2016年もすでに一か月終わっちゃったんだ!』

そんなのんきに構えているわけにはいかなくて、

なんとかしなきゃ!!私、変わんないと!

そんな焦りを感じたのです。





せっかく『時間』に着目するとても素晴らしい機会をいただいたので、

『この際、自分の時間に対する意識も変えちゃえ!』と。





思ったら即行動。





『時間を大切にする』っていう気持ちはみなさんもよく考えることでしょう。

でも、ただそれだけじゃ、具体的な実行・行動へ反映させることは難しいんです。





何かを変える・改善するには、必ず目標が必要です。

『絶対に達成する技術』(著:永谷 研一、中経出版)でも書かれていますが、

『「正しい目標」は自分自身で前向きにつくったものに限られます』



なので、日頃だらだらしてしまう自分を戒めるために、『1時間早く』

仕事成果は、仕事を始めたら終了することとして目標設定しました。

そして、『今月2月の目標』と時間・締切を設けることで、

少し気分を軽くしています。




そういえば、小学校の頃、

4月の新しいクラスでの最初の授業で

『一年の目標を立てよう』と先生から言われて、目標を決めていました。



しかし、結局、他人から言われて決める目標は、

本当の自分の目標にはなっていなかったですね。


どんな目標を自分で立てたのかさえ、まったく記憶に残っていません。

やはり、行動改善の目標は自分で立てないと意味がないですね。






それから、以前からピアスやイヤリングの着用イメージを

いかに自分ひとりでうまく撮影するか、ずっと悩んでいました。



そこで今日は発送を早めに終わらせて、

耳元にピントを合わせた自撮り撮影にも挑戦しました。




お暇な方はお付き合いください。







自然に撮影するとこんな感じ。

少し雑な雰囲気が生っぽいですね。

着用イメージに向いていません。

失敗かな。







少し顔を上げて、再度撮影。

最初よりも清潔感が出てきて、こんなあたりでいいかしら。

右手の位置をどうしたらいいか、困った感じですね(笑)








奇跡的に綺麗に撮れた一枚。

残念ながら、ピアスのデザインの良さが伝わってこない・・・(涙



私は若いころに肌荒れがひどかったので、

そのあとが今も頬に広がっています。

年齢的な衰えも画像に写っているので(泣)

やはり着用イメージにはそれなりの容姿端麗な方を起用するべきですね。

どこかに、首が長くて襟足が綺麗な方、いらっしゃいませんか?




こんな感じで、一人でイヤリングの着用イメージの撮影にも挑戦しました。

1時間早く行動すると、お仕事が早くできるだけではなくて、

さらにもう一つ、お仕事ができるんですね♪

最後までおあつきあい、ありがとうございました。














0 件のコメント:

コメントを投稿