2016年2月13日土曜日

明日は Valentine Day

今日は朝から激しい雨が降っていました。

久しぶりですね、こんなお天気は。





小さなころ、バレンタインデーは、チョコレートをあげる相手がいなくても、

友達と集まって、手作りチョコレートを作った思い出があります。



女性の皆さんは、最初に手作りチョコレートを作ったのはいつでしたか?

男性の皆さんは、バレンタインデーのチョコレートを意識するようになったのは、いつでしたか?



明日は Valentine Day ということで、

小さなころを懐かしみながら、チョコレート菓子を作ってみました。















カヌレという洋菓子の型を使った、ミニケーキ。

上部にはチョコレートをコーティング。

艶やかなチョコレートがポイントになりました。


丸い形は、カヌレ型からふくらみ溢れ出た、ケーキの生地をカット。

ふたつ分のカットしたドームをチョコレートで接着した、

ケーキボール。


昔、人気だったアニメに出てきたボール状のロボットみたいですね。







今日、旦那様は会社でもらってきたバレンタイン・チョコレートを

帰宅するなり、そそくさと冷蔵庫にしまっていました。

私に気を使ってか、どうかは毎年わかりませんが(笑)



彼の心配をよそに、

会社でちゃんとチョコレートがもらえるくらいの、人柄の旦那様でよかったと

私は安心して、その冷蔵庫のチョコレートを微笑ましく、眺めています。



今日の晩御飯の後、さっそく私の手作りチョコレートを食べてくれました。






冷蔵庫で冷やしていたので、

せっかくのチョコレートの艶が曇ってしまいました。

残念・・・

それでも美味しいと、さらにお代わりをしてくれて、うれしかったですね。


さて、カヌレの型で次はどんなお菓子を作ろうかしら。

新しい楽しみができました。






0 件のコメント:

コメントを投稿