2016年4月29日金曜日

思っていることは実現しよう、嬉しいことは自慢しよう その1

「心の記憶の扉ブログ」へようこそいらっしゃいました。


春の雨が続いたり、風が強かったり、

なんだか春のお天気は本当に変わりやすいですね。





画像は去年の様子。

大きな植木鉢に、ガジュマルの木とアイビーを植えたものです。

一年間、経過してそろそろ新しい芽が増えてくるかと思いきや、

なんと丈夫な木・育てやすい木で有名なガジュマルの木が枯れてしまいました。

一緒の鉢のアイビーは元気なのですが・・・


「私の管理がそこまで悪かったのか・・・」

少し反省した気持ちで、植え替えようとしたのは先日24日のこと。


枯れたガジュマルの木を掴んで引き抜くと、

いとも簡単に土から引き抜けたのですが、

それと同時に目にしたのは、

カブトムシとか、クワガタとか、そんな昆虫の幼生らしき、立派な大きさのイモムシ・・・




昆虫とか、苦手ではなかったのですが、

突然のご対面にちょっとビックリ・・・

そして、冷静に考えて、そっとイモムシさんは鉢に戻して、枯れた木だけ回収しました。



「あ~君がいたからガジュマルの木が枯れちゃったのね・・・

とりあえず、夏までここにいなさい。」



夏頃、また会えるかな♪

昆虫が苦手な人、ごめんなさい。








そんな大きな植木鉢のほかに、

ベランダは今、ハーブやらワイルドストロベリーが瑞々しいです。

白いネモフィラの花が風に揺れて・・・




毎朝、鉢の乾燥具合を確認して、水をあげたり、

アブラムシがついていないか確認したり、

苺の花が咲けば、綿棒で受粉させたり、

何気に生活に潤いを与えてくれています。



あぁ~♪ いい季節になったな~♪











先日27日は、廿日市市の山間部にある古民家の雑貨屋、

「Peddler Mike」&「雑貨 Gaco」さんへお邪魔してきました。


委託販売でお世話になっている放浪の雑貨屋 「Peddler Mike」

作家仲間が店主を務める 「雑貨Gaco」

ふたつのお店が併設されている、ちょっと不思議な空間です。



今日は打合せでお邪魔したのですが、

・・・前回のお邪魔した時も、雨でした。


どうやら、この3人が揃うと、雨雲を呼んでしまうようです。

結構、雨が降り、肌寒い一日でした。









そこでこんなものをいただきました。

中国茶のひとつ、プーアル茶です。

ほかにもお菓子とか、なんだか毎回たくさんいただきます。

ありがとうございます!



家族はこの形を見て、「キャラメル!」と喜んでいましたが、

ごめんなさいね、中国茶ですよ(笑)









さっそく、お茶を入れてみました。

縁起の良い、赤い金魚の絵柄の茶器で。

キャンドルの火も灯してみたり、

空間の浄化とか、気持ちの切り替えとか、かなり意識したセッティングで。





プーアル茶はかなり濃い色目ですが、

口に含んだ一口目は、ふわっと・・・ほのかな甘みと香ばしさと。

柔らかい、まろやかな味わいです。



いつもありがとうございます。

とてもいいもの、いただきました!





そんな、とてもいいものをいただいたおかげでしょうか、

さらに嬉しいことが続きました!

どんなことがあったのか、次のブログで!







**************************************************




















0 件のコメント:

コメントを投稿