2016年4月20日水曜日

仕事のベクトル

こんばんは。
私のブログ『心の記憶の扉ブログ』にようこそいらっしゃいました。

熊本での余震が続いていますね。
大きな余震の時、私のいる広島県西部でもかすかな揺れを感じる時があります。


神戸の震災の時も東北の震災の時も、
運よく離れた場所にいたので恐怖を感じることはなかったですが、

今回は熊本や九州の方が感じている恐怖の(ほんの)一部を共感することができます。
一人ではないのですよ。
どんな状況でも、あきらめないでください。



今日はいつも飲む紅茶ではなく、コーヒーを飲んでいます。
優しい知人から借りた噂のコーヒーメイカーで、コーヒーを入れてみました。


5月の個展でお出しするフリードリンクで、
紅茶はいつものように、いつもの茶器で私が私流の紅茶をお出ししようと、
準備万端なのですが、

コーヒーについてはパウダーのインスタントコーヒーでお出しすることしか、
考えていませんでした。
当日の接客の状況や会場での作業で、
慣れない粉コーヒーをドリップする余裕がないと思っていたのです。

親切な知人のおかげで、簡単に美味しい珈琲をお出しできそうです。
ありがとうございます。






でもやっぱり、一日一回は紅茶を飲まないと、調子がでないのでした(笑)





去年当たりから、お客様からのご注文という形に留まらず、
アクセサリーを作るという大きなくくりで、
お仕事を依頼させるようになりました。


これまでの、私ひとりが創り上げた作品がお仕事の完成形とするスタイルではなく、
ご依頼主の希望・要望がもとになって始まる、新しいスタイルのお仕事です。



ご依頼主からのお仕事では、
ご依頼主の考える最善の方向性と、私自身が考える私らしい方向性という
ふたつのベクトルが存在します。


そして、その結果、完成したお仕事はそのどちらのベクトルでもなく、
どちらのベクトルよりもさらに発展していたり、新しい分野に踏み込んでいたりします。


それは、もちろん私個人でも予想がつかなかったことで、
びっくりしたり、ちょっと切なくなったりすることがあります。
これは、私自身が自分の世界から脱却できず、そこに執着してしまっているためです。

執着を捨てて、全体図を見渡せば、
明らかにベクトルの長さや太さ、方向性はより優れているのです。



図にしてみるとこんな感じ。


なんか、ベクトルを見ると高校生の時の数学や物理の授業を思い出す(笑)
物理、苦手だったな~




今日、深く共感する記事をFacebookにて発見したので、
リンクを貼らせていただきます。


【はたらきかたシリーズ】フォトグラファー 鍵岡龍門さん編



まずは、遊び心を持って、私自身のキャパを広げることや
寛容性を持つことが必要みたい・・・

明日辺り、暗礁に乗り上げている課題にもう一度、着手してみましょう。





さて、天然石のアクセサリーについて、お知らせがあります。

大好評いただいている、スターダスト・シリーズの中で、

モザンビーク・ガーネットの天然石のロットが変更になりました。



これまでより、少し小さな石になりますが、

透明感や発色の良さはぐんとランクが上がります!!

それに伴い、チェーンもより華奢なチェーンに変更させていただきました。




ロット変更に伴い、画像も変更しておりますのでご安心くださいませ。








Before changing the lot number of the stone

こちらはロット変更前







After changing the lot number of the stone

こちらはロット変更後






両方のロットの石を並べて比べるとその違いははっきりしていますが、

全体の雰囲気はほとんど変わりません。

逆にロット変更でランクアップしましたから、

喜んでいただけるのではないでしょうか?




minne でのお買い物は下記のリンクからジャンプできます。


天然石のネックレス◆スターダスト×モザンビークガーネット

天然石のピアス・イヤリング共通デザイン◆スターダスト×モザンビークガーネット




では、また次回のブログで!





0 件のコメント:

コメントを投稿