2016年4月5日火曜日

最近のマイブーム・・・そして楽園


ここ最近のマイブーム、お掃除!

・・・どんだけ、今まで掃除していなかったかは、内緒ですが。

気になるところがあれば、すぐにお掃除する快感を知ってしまいました(おおげさ)





今日は午前中、台所の流し台のお掃除から始まり、

食器乾燥かご、

ガスコンロ台、ガスコンロ、その周辺の壁、



・・・などなど、今日は台所をテーマにお掃除していました。




先日、FB知人がメダカの水槽を掃除したとか、投稿を読んで、

すぐに反応してしまいました。



翌日には、グッピーの水槽を掃除しましたよ!









最初に購入したブルーグラスのグッピー 1ペアから生まれて、

こんなに増えました。


ブルーグラスの楽園ですね。





最初のオスグッピーは残っていますが、

(上部画像の手前のグッピーですが、もう尾びれがボロボロ)



他はすべて孫の代です。記号で言えばF2・・・


生物学の中でも遺伝学とか好きだった人は、

優性遺伝の法則とか、分離の法則とか、

すぐに連想されるでしょうね!












オスだけでも6尾、メスはもっといます。


水槽をわけたのですが、オレンジのグッピーのオスも3尾いるので、

総勢20尾くらいでしょうか・・・









オレンジグッピーの画像が掃除Beforeの水槽です。

直射日光が当たるので、

苔の発生でひどい状況でした。




メダカの掃除をしたと投稿してくれた知人に感謝!




グッピーのほかに、こんな生物もいます。





パンダコリドラス。

愛嬌のある姿。

意外にグッピーの子魚たちに好かれているようです。





ミナミヌマエビ。

マイペースな雰囲気が親近感を感じます(笑)







サザエ石巻貝、最近追加した角なし石巻貝もいます。




もし、欲しい方がいたら、お気軽にコメントください。


オレンジのグッピー & 若いメスグッピー のペア

グル―グラスのグッピーのペア

差し上げます。



FBつながりまたは、mixiつながりで、

実際にお会いしたことがある方に限らせていただきます!



0 件のコメント:

コメントを投稿