2016年4月3日日曜日

今を見る、未来を見る、過去を見る

今更ながらの自己紹介ですが、

私はアクセサリー作家&クラフト雑貨の創作・販売を自分の仕事として生きています。




一時は楽天市場にショップを設けて、ネットショップも運営していましたが、今はそこは閉店して、

大手ハンドメイド・マーケットサイトにて、ハンドメイドしたアクセサリーや雑貨を販売しています。

今は4サイト、姉妹店を合わせれば6店舗の運営です。


それから委託販売でお世話になっています。





特に去年辺り、流行した言葉で一番、実感した身近な言葉は

『ハンドメイド・ブーム』





この言葉について興味深いブログを拝見したので、

シェアさせていただきつつ、私の考え・思いも自分のブログに残しておきます。



ハンドメイド【ブーム】の行く末… クリックでブログにジャンプします。



シェアさせていただいた向井さんのおっしゃるように、

ブームは大きな波としてやってきて、いつかは過ぎ去ります。

それは現実です。




なので、私も過去を振り返ってみました・・・





そして、過去を振り返ると、

確かにオークションブーム、ありました!

言われてみるまでまったく気にしていませんでしたが、

オークションもブームが到来しました。



当時は、会社員だったので、趣味の紅茶の収集が目的で購買専門でしたが、

でもそのブームのおかげで、お取引におけるマナーを学ぶことができました。

相手が見えない取引におけるマナーや注意事項に関する経験・勉強ができました。

そして何より、

ひとりの人間として1対1のお付き合いの大切さを学んだのは、オークションです。



オークションで知り合った方で、オークションから少し距離ができた現在も、

仲良くしてくださる方もいらっしゃいます。

大変嬉しいことであり、オークションは私にとって大きな意味のあることだったのだと、

この記事を読んで改めて実感しました。






そして今回のハンドメイド(作家)ブーム。

ハンドメイドで作品を作ること、販売する自由やその楽しさは多くの人に共有されましたが、

本当の意味での成功を勝ち取ったのはほんの一握りの作家さんだったのではないでしょうか?

多くの品物が売れること・注目されることに多くの人々の眼が向いていたと思います。





そして、オークションのブームとは対照的に私の記憶に残っているのは、

注文後、連絡つかないままの未入金という、悲しいお取引が数多くあったこと。




オークションでは出品側も購買側も対等の立場ですので、

もちろんお取引評価も対等です。

それは今も変わりなく、連絡なしの未入金なんて考えられません。



ハンドメイドでは作家 対 購入者というよりも、

販売者 対 お客様 という概念が強く押し出されています。


この実状は大きな波の陰に隠れているのです。





そして携帯電話の進化、スマフォの普及とアプリの発展がそのブームの波と合わさって、

さらに大きな波になったように思います。




その大きくなった波はいつか、過ぎ去ります。

でも、ちゃんと今の自分や自分の作品を見つめて、考えている方は大丈夫だろうと思います。



私にとってこのブームは一見嬉しいようでいて、

実は、かなり他人事のような気分でした。



ハンドメイド作家である前に、ひとりの創作作家・芸術家・工芸家として、

努力を続けてきた作家さんは、

これまでの自分の世界観の大切さを改めて実感し、

その世界観をさらに磨き上げる段階に向かうのではないでしょうか?





作家さんの独自性のある世界観があれば、

その世界観を好きになって、新作を楽しみにしてくれるファンが増えやすくなると思います。


もちろん、スピードがあるのが一番でしょう。

より大きな成功を掴むためにはスピードは必須です。





あ、天然石のブレスウォッチ、まだアップしていません(汗

もうちょっとお待ちください。




でも、なかなかスピードを持って行動できない方も多いのも事実。

自分なりのペースを一定に保つことが必要です。

自分にはスピードがないことを自覚して行動したらいいのではないでしょうか?




あなたの人生はあなたのペースでしか、前に進みません。




ゆっくり歩くのも、翼を広げて飛び立つのも、

あなたの人生ですから。

あなたのペースでしか実現しません。








残念ながら私には向井さんのような、

誰かにうまく伝える、教える、共有することがうまくありません。

・・・というか、苦手です(苦笑



これまで、自分が講師としてワークショップとか、教室とか開いたこともありますが、

その部分にはどうしても苦手意識があります。



だから、あまり自分以外の方にレクチャー・教授できないので、

自分のブログでエラそうに書きますが(笑)


あくまでも私の考え方、私のペースを大切にしています。

これからもそうして生きていきます!

そして、自分の世界観も大切にしていきたいと思います。




安くて可愛いもの・・・ それだけではもう、ファンがつかなくなる時代が来ます。

自分の世界観がしっかりある。

自分のコア(芯)がはっきりしている。

そんな方は、これから先もこの創作活動を仕事として続けていくんだろうと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿