2016年4月17日日曜日

食べるものってやっぱり大事

またブログを読んでくださり、ありがとうございます。

まぁ、お好きなドリンクを片手に、のんびりしていってください。




4月7日の新月以降、我が家では、グッピーの雌たちが続々と出産しています。

産卵箱に出産まじかのメスを隔離して、出産された稚魚を別の水槽にわけていきました。

すでに稚魚は40匹以上になっています。




計画した以上に増えてしまったので、産卵箱で稚魚を分けるのは、しばらくやめます。

これ以上、稚魚を保護しても貰い手もないし、水槽を増やすこともできないので・・・

しばらくは、成魚の水槽の中で自然産卵してもらい、

厳しい生存競争を生き抜いた稚魚になってもらいますね。



すでに分けた稚魚40匹ほどは、ブラインシュリンプを与えて、

ガラスの容器の中ですくすくと成長してくれることでしょう。










グッピーの稚魚のために、ブラインシュリンプの孵化も始めました。

市販の稚魚用のエサでも食べてくれますが、

やはり食付きの良さ、身体の成長の質の高さ、水質の安定など、

ブラインシュリンプは何倍も利点がありますね!





市販されているブラインシュリンプ孵化器が手軽ですね。

右はオリジナルの産卵器

出産間近と思われる雌のグッピーを入れています。





稚魚が産まれる前は、グッピーの成魚の水槽にもこのブラインシュリンプを与えていたところ、

コリドラスやグッピーたちの体がみるみる輝くように、元気になったことが明らかで、

食付きもよく、とても元気になりました。



これまでは、至ってふつうで健康だと思っていましたが、

身体の艶も悪く、どこか『ぶってり』とした印象で、少し元気がなかったのだと、

比べてみて初めてわかりました。



やはり、どんなものを食べるのかって大事だなと目で見て実感しました。

私たちもいいもの、自然のものを食べたいと思うようになりました。

そして、加工品ばかり食べていると、『ぶってり』とした印象の身体になる恐ろしさも実感しました・・・(汗)







4月10日は、朝早くから支度をして、『廣島古物会』のマーケットへ出かけていきました。

朝9時だというのに、駐車場はすでに混み始めていました。


直ぐ近くには海辺があり、朝の風が気持ちよく吹き抜ける、芝生の上に、

ブロカントと呼ばれる『美しいガラクタ』の品々が並べられていました。

レトロポップやアンティークデコ、実験道具の工業的美しさのある品々、

じっくり見ているだけでも十分、楽しくて、時間が経つのを忘れてしまいます。



私、こういうのずっと前から好きなんですよね。

小さな頃に、両親に連れられて、

茨城県益子周辺の陶器のお店やブロカントのお店にでかけて、

こんな品物を見るのが大好きでしたから。

あぁ、これって母親の血を受け継いでいる証拠ですね(笑)



ぼーっと見ているだけではもったいない。

朝早く来たのは、やはりいいものを購入したいから!

私が探していたのは、個展のディスプレイで使いたい小道具と、日常使いをしたい道具。

リム皿やブルーウィローのティーカップ、ガラス実験用品、リトグラフ。










ありました、ありました!!



ダークな色合いのリム皿、

理科実験用品の蓋つきフラスコ、
(すんごい極小サイズで胸キュン!!リケジョの好きなポイントですね)

金属製の武骨なデザインの靴べら、

紫色のどこなく艶っぽい、フランスの洋書
(英語の洋書はよく見かけますが、フランス語はなかなか見かけないのです)

ラベルがかっこいいガラス瓶、

建物の絵柄のリトグラフ、

錆びた金属製の蓋が渋い、古いジャム瓶





そして並んでいる品物以外にとても気になったのが、

お店の方がすごくおしゃれな方ばかりなのは、もちろんのこと、

見に来ている人は家族連れ・お友達つれ・夫婦カップル、

そんなどの方もみなさん、お洒落でした。

(小さなお子さんやペットの犬たちまでお洒落だった・・・!)



ファッション雑誌に載っているような流行の服装ではなくて、

みなさん、各々の個性が生かされた服装だったり、

ナチュラルでありつつも、どこか個性的な世界観が漂ってくる着こなしの方が多かったですね。


失礼ながら、『こんなにおしゃれな方がいらっしゃったんだ!!』

・・・そう思ってしまったわけです。

いつも自分がよく行く場所では、なかなか少ないおしゃれな方ばかり。

みなさん、どこで普段はお買い物とかされているんでしょうか?

・・・そう疑問が沸いていました。







そして、この日はブロカントだけではなく、

ブロカントの世界観に包まれた、素敵なお店の洋菓子を購入!!

こちらは粉麦というお店のレモンケーキ(左)と、

お名前がわからない(ごめんなさい)お店のスコーン(右)です。





他にも美味しそうなジュースとか、紅茶とか、コーヒーとか、

ハヤシライス、スープのお店もあると、事前に調べていましたが、

お買い物に夢中になって、ふと空腹に気づくと、

FOODのお店の前には長蛇の列・・・!!


あ~、これが世にいう『長蛇の列』だ・・・と感心しつつ、

その列に並ぶ勇気はなかった私。

ちゃっかりミルクティーを自宅から持ってきていたので、

買い物を終わらせて、そそくさと車に戻りました。




車の中で紅茶を飲みながら、午前中のうちに自宅に戻ったこの日。

大きな目標を果たせたので、この後、一日まったりとすごしましたとさ。





購入したブロカントの品々をひとつずつ、手に取り眺めて、布で拭いて磨きつつ、

爽やかなドリンクを飲み、大切に時間をあじわいながら過ごしました。



あぁ~、しあわせだわぁ~





この日、いただいたのはTEAPONDさんのフルーツティー 「Garden of Fragrance」

じっくり抽出していただきました。

ルージュレッドのスッキリしたフルーツティでした。

封を開けると、さまざまなフルーツがわんさか、入っていて、

お茶を入れる時から幸せな気分になります。




5月の私の個展では、こちらのTEAPONDさんの紅茶やフルーツティーを販売いたします。

TEAPONDさんの銘柄でご希望のものがあれば、事前にご連絡くださいませ。

個展での販売にあわせて、ご用意できるかもです。

どうぞお楽しみに。


では、また次のブログで。








0 件のコメント:

コメントを投稿