2016年7月21日木曜日

ブルグルのレモンソルトサラダ

先日のブログで、レシピを書くと言いつつ、

何日、気を持たせたことでしょうか?




とある日のランチメニューに出てきた料理のレシピを

やっとこさご紹介します。








*********** トルコの食材 ブルグルを使った レモンソルトサラダ ***********




乾燥挽き割り小麦の一種、ブルグル。




材料(4人前)

A -------

ブルグル 500g

コンソメ ブロック1

水 2カップ


B ------

野菜: 玉ねぎ 1個、茄子 1本、ズッキーニ 1本、ドライトマト 1個

調味料C: オリーブオイル 大さじ2、みじんぎりにんにく 適量

調味料D: 塩コショウ 適宜、ローズマリー 適量、タイム 適量、

調味料E: 塩漬けレモン 1個(なければレモン汁 大さじ4、塩 小さじ1)、

       青ネギまたはバジルなど適宜








ではさっそく作り方です。

ガスコンロ2か所使います。

ガスコンロ1か所でも作れますが、2か所の方が早いです。

当たり前かw





【1】 鍋とフライパンを用意します。なず鍋でブルグルの下準備です。


鍋に材料A(ブルグル以外)を入れて、沸騰したらブルグルに入れます。

沸騰したら3分で火を留め、鍋のまま放置します。

ブルグルがスープを吸ってくれるのを待ちます。



【2】 鍋に火をかけている間に、材料Bの野菜を下準備します。

野菜は全部、1cmくらいのダイスカット

ドライトマト 1個 → ハサミで1cmくらいにカット


【3】 フライパンにオリーブオイルを入れて、調味料Cを入れ、火にかけます。


【4】 フライパンに下準備した野菜【2】を入れて、火を通します。


【5】 フライパンに調味料Dを入れて、味と風味をつけます。

   あまり味はしっかりつけなくてOKです。


【6】 【1】のブルグルの入った鍋にフライパンの中身を入れます。


【7】 水気がなくなるまで、ブルグルと炒めた野菜を混ぜながら、火にかけます。


【8】 水気がなくなったら、調味料Eを入れて、レモンソルトの味に仕上げます。

   味見をして、お好みで塩コショウ、レモン汁を追加してください。


【9】 器に盛付けて、バジルの葉や青ネギの小口切りを上に散らして、完成♪








クックパッドでも検索したらいろいろ出てきます。

私のこのレシピもクックパッドを見て、自己流アレンジになっています。




先日、鍋いっぱいにこの料理をつくり、タッパー容器に入れて常備菜にしました。

翌朝、家族が「小腹が減った」と、このブルグルを食べていて、

我が家では意外にも好評でした。


噛めば噛むほどに、独特の味わいが珍しいけれど、美味しいです。



今回は、レモンソルト味ですが、カレー味、トマト味・・・バリエーションは楽しめます。

また作る予定です。


ブルグル、見かけたら食べてみてくださいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿