2016年7月18日月曜日

広島ミネラルショー 鉱物コレクション No.3~

広島ミネラルショーの戦利品のご紹介の続き・・・

石について興味がない方は、

画像だけでも見て行ってください♪




No.3 ラブラドライト タンブル2点

和名 曹灰長石




ひさしぶりにタンブルを買いました。

よくある天然石のお店のタンブルは、

(きっと常連さんが入荷直後に、美しいものをすぐにお買い上げになっているためか?)

まったく魅かれないのです。



今回、タンブルを安く販売しているお店があり、

何気なく手に取り見ていたら、その神秘的で落ち着きのある美しさに

ノックダウンされまして・・・2点も買ってしまいました。






右側の石、表と裏。

それぞれ、違う顔を見せてくれる。


そこがこの石の魅力ですね。








左側の石、表と裏。


この石、右側の石よりもお安くて。

やっぱり石の価値って単なる価格でじゃなくて、

その石の魅力ってわからないなって思います。






ややオレンジの色味が強い輝きに、映えるストライプ。

自然の美しさって不思議。




別の業者さんでお話しさせてもらったら、

、「ラブラドライトは今回ストライプが入ったものを選んできました」

とおっしゃっていましたが、

今回、ストライプが入ったものが多く流通していることなのかな?





そして、裏面は墨汁の虹色を連想させる、

幻想的な輝き。

この輝きを見つけたとき、思わず「おおぉ!」と声を出してしまいました。



No.4 ブルーアパタイト

和名 燐灰石



天然の色なのに、すごい目がさえるような青。

これがブルーアパタイトの魅力でもあります。







こちらもクラフト用にさざれですが、

綺麗な色の少し大きめ、1cm前後の小石たち。






さざれ石、500gとか、100gとか大入袋の単位でも販売していましたが、

私は一粒ずつ、使いたいのでこういった精鋭少数派がいい。







鉱物自慢は次へさらにつづく・・・




**************************************************



















今日もブログを読んでくださり、ありがとう。





0 件のコメント:

コメントを投稿