2016年7月19日火曜日

広島ミネラルショー 鉱物コレクション No.8~

だいぶ、飽きてきましたか?(笑)

今日はもう好き放題にやらせて💛



これまで、東京開催のミネラルショーの招待状のハガキがポストに届くとね、

無駄なのはわかっていても

スケジュール調整とか、交通費や宿泊費のシュミレーションとか、

ミネラルショーへ行く妄想をしてきた私。


やっと念願かなって、広島開催のミネラルショーに行ってきたんですもん。





No.8 フローライト 八面体 



フローライトといえば、まずは八面体がほしい!!

っていうか、すでに持っています。

・・・が、明らかに所有しているものと違って、状態がいい。






でも、中国産の八面体は、取り扱いが悪いのか、もともとの特徴なのか、

八面体のエッジがかけていたりだとか、

八面体の形のバランスが少し悪いとか、

色がなんだか沈んだ色あいだったりとか・・・


そんな、心の中でしまい込んでいた私の不満を

すべて吹き飛ばしてくれる、品質♪







今回のミネラルショー会場では、いくつもの業者さんで見かけました。

価格もまちまちで、入り数が少ないとか、中身の状態もまちまち。

私は2パックを購入。





ああ~ この金平糖のような、砂糖菓子のような、

美味しそうな雰囲気を醸し出すフローライト。

たまりません!!(何回目でしょう。)


撮影終了後、ガラスの薬品瓶に入れて、

ひとりニヤニヤ(笑)




もちろん、自分のコレクションですが、

何かアクセサリーにも加工してみたい。



No.9 フローライトとカルサイトの共同体


会場に入って、最初に出会いました。

電撃的な出会い♪ ← もう、頭おかしいかもしれない(笑)








白く鋭いうろこのような部分は、カルサイト。

鋭い、痛そうな雰囲気。


帰り道の道中、この石が欠けないか、一番心配でしたが、

何事もなく無事でした。








フローライト部分は、グレーがかったグリーンの色あいで

透明感が素敵。

画像ではわかりにくいですが、

細かい直方体の結晶が並んでいます。







鉱物Collectionの自慢は、ここまで。

次のブログでは、アクセサリーにする素材も仕入れたので、

一足先にご紹介。





**************************************************



















今日もブログを読んでくださり、ありがとう。







0 件のコメント:

コメントを投稿