2016年7月18日月曜日

広島ミネラルショー 鉱物コレクション No.5~

広島ミネラルショーの戦利品のご紹介の続き・・・


ここから本番?

フローライトのオンパレード♪



フローライト

和名 蛍石



フローライト、好きです!大好物です!

このページからフローライト、連発です。




No.5 フローライト 劈開による欠片

USA Illinois州産 



劈開 へきかいと読みます。

等軸晶系の結晶タイプなので、一定の方向に割れやすいという特徴。








きっと大きな八面体の一部であったろう、この形は、

一方方向に欠けやすい、フローライトの特性によってできたもの。



こんな欠片でさえも美しいと思うのです。




フローライトと言えば、イリノイ州・・・

いつ頃からか、そんな強い刷り込みがあります。


フローライトに詳しい方のTweetを毎日、拝見していますから、仕方のないこと。




独特の透明感と青の美しさ。

たまりません!!





No.6 フローライト Durham England産 





紫外線照射で、はっきとした青色の蛍光色を見せるものが

フローライトの一部にはあります。

店頭では、紫外線を当てられたまま、展示してあったので、

見たことのない色味のため、

最初、なんの天然石がわからなかった(笑)






太陽光でも十分に青色に発色。


画像以外に店頭には、

母岩の少ないタイプのクラスターもたくさんありましたが、

私はあえて母岩が多めの画像の品物を購入。




フローライトの魅力でもある、直方体の結晶の形が一番よく見えるから、

こういう雰囲気の石が好きです。




No.7 フローライト 産地不明

ペンダントトップ用 2点


穴もあけてあり、不思議な六角柱の形。

ポイントではないところがまたいい♪





あれ?画像にして初めて気づいた。

穴あけ加工でずれてる・・・(泣





六角柱であるので、意外に気づきにくい。

画像ではわかりにくいけれど、

若干、色むらが多い石たち。





ロングネックレスのチェーンにしたら、素敵かな~★







こちらのフローライトは、すべて同一のお店で購入しました。





どこかで見覚えのあるお店だなと思っていたら、

楽天市場で購入履歴のあるお店でした。


さすが、ディスプレイや個包装の雰囲気が、

若い女性も好みそうな、清潔感・整理整頓されている。

それでいて、鉱物マニアの心のくすぐり方もよくご存じである。



・・・女性の鉱物マニアにぴったりお店でした。





鉱物自慢はまだまだつづく・・・




**************************************************



















今日もブログを読んでくださり、ありがとう。








0 件のコメント:

コメントを投稿