2016年7月18日月曜日

広島ミネラルショー 鉱物コレクション No.1~

ようこそ、「心の記憶の扉ブログ」にようこそ。

7月16-17-18日に広島で開催された広島ミネラルショー。

天然石をこよなく愛するものとして、行かないわけにはいきません。



7月17日にひとりで行ってきました。

その時に購入した天然石の品々を自慢げにご紹介します。



No.1 セレスタイト 4点

和名:天青石。



青空を連想させる澄み切った青色が魅力。


この石はネットでの購入を一番躊躇します。
失敗すると真っ白な、青みのない石を掴んでしまうことが多いので。

やはり、実物をみて、自分好みの大きさや形を選ぶときの
あの幸せ&充足感は、この石の最大の楽しみ。





今回は、インテリア雑貨用のクラフト素材にも使いたいと、

小さめのものをチョイス。






独特の美しい青色は写真に撮影し、再現するのが難しい。

色調をいじると一気に、青々しくなりこの石らしい、清々しさが消えてしまう。










No.2 かんらん石 

母岩の表面に小さなペリドットが結晶化したもの







枯山水の景色をミニチュアにしたような、

シックな佇まいに一目惚れ。

失礼ながら、これまで眼中になかった石でした。








私の心を引き付けたのは、表面の結晶の美しさだけではなく、

裏面がすっきりと直角に裁断されていること。








こういった母岩の切断は、結構いい加減で、

おかしな角度に切られていたり、水平じゃなかったり、

置いて飾るときの全体のバランスに欠けるものが多いと思っていましたが・・・






今回、これを販売されていた業者さんの在庫は、

どの石も裁断まできれいでした。

もしかすると、この業者さんがそこまで見て、選んでくれているのかもしれない。






鉱物自慢は次へつづく・・・




**************************************************



















今日もブログを読んでくださり、ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿