2014年11月13日木曜日

セルフメンテナンスを楽しむ日

今日はお仕事がひと段落したので、
珍しく夕方の時間帯に美容室へ行って髪をそろえてもらいました。


夏にアシメトリーにカットしてもらったけど、
周りの反応がなく、残念な結果に終わったことも遠い思い出(笑)

夏に少し切った髪の毛もだいぶ伸びてきました。
美容師さんのハサミが素早く動き、
不規則に伸びた私の毛先をきれいに切り揃えてくれるのを見ると
なんだかスッキリしてきます。


成長することはいいことだけど、
微調整・修正のない伸び放題は、やっぱり美しくないですね。
適度な方向修正も必要。








それから、バスタイムを思いっきり楽しみました。

いつもはバスタイムを楽しむ余裕がなかったけれど、
今日は、やってみたい美容法をいろいろと入れて、
楽しみながらじっくり体を温めることができました。


 


まずは、通常の手順で体を洗います。
その後、リネンタオルを使って、フェイスマッサージやボディーマッサージを。

おろしたての真っ白なリネンクロスを湯に浸すとき、
「シュリッ・・・」とかすかな音を立てるのが好き。


普段は熊野筆のフェイスブラシで洗顔しています。
それでも、日ごろのメイク汚れの洗い残しや、落ちにくい汚れの蓄積があるので、
シャリ感のあるリネンクロスで、優しくマッサージ。


それから、ガスールの泥を薄めに湯で溶いて、顔や足、腕を泥パック。
薄く伸ばした泥なので、長時間放置することなく、
優しく伸ばす程度で、すぐに洗い流します。





それからアロマを楽しみながらお風呂に入ります。
ヒマラヤの岩塩とアロマオイルをバスタブに入れました。

アロマオイルは、イランイラン、オーガニックオレンジ、ユーカリ。
それから、ジェムストーンのレメディエッセンスも。

今日、お風呂に入れたのはシトリン。
ジェムストーン・レメディは私の手作りです。



シトリンは、柑橘系を示すフランス語「シトロン」が語源になっている天然石。
アロマオイルとジェムストーン・レメディを、シトラス系でまとめて見ました。






おかげで顔も腕も足も・・・もちもち。
乾燥肌でカサカサしているだけかと思っていたけれど、
実はいつもの方法では落としきれなかった角質だったんですね・・・


鏡を見ると顔に艶が出て、化粧水を伸ばすとき、お肌が柔らかくて
試した美容法の即効性にびっくり!!



定期的にバスタイムを楽しむことにしよう!!
やっぱり定期的なセルフメンテナンスは必要ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿