2014年11月5日水曜日

ミラクルムーン・・・?

SNSでは何やら「ミラクルムーン」という言葉が広がっていて、
今夜のお月様、すごい注目度が上がっていますね。

ミラクルムーンってなんでしょう?

************************************************

今年は、閏月が挿入される年。しかも、9月のあとに「閏9月」が入るため、
暦のうえでは913日が2回となって、十三夜も2回出現する。

2回目の十三夜のことを「後の十三夜」。

 

前回、閏9月が挿入されて「後の十三夜」が出現したのは1843年(天保14年)。
計算すると171年ぶり! これはまさに一生にいちどのミラクルムーン。
 
*********************************************
 
ネット検索でヒットした記事にはそう、書かれていましたが、
残念なことに「貴重な月夜」であることはわかっても、
詳しい話は理解出来ないのでした(涙
 
ちなみにミラクルムーンは満月ではありません。
11月の満月は6日PM10:23


 
 
ひとまず、美しい月をデジカメで撮影してみました。
そして、美しい月光に天然石を当てて月光浄化してみます。
 
木製のプレートに、コレクションキャビネットから天然石の原石や磨き石を並べて、
ベランダの台の上に並べます。
しばし、月光浄化・・・
 
 
 
スピリチュアルな視点から天然石に興味を持っている方は、
よく耳にする「浄化」という言葉。
 
人の手に触れると邪悪なもの・邪気がものに入ってしまうという感覚・・・
わからないでもないですが、少し極端・少し潔癖症な感じです。
 
私、個人としては、浄化は天然石へのお礼。
 
「お仕事した後の一杯(コーヒー・紅茶・アルコール)がおいしいよね」
「半年、お仕事頑張ったので、有給とって小旅行に行ってきます」
・・・そんなお仕事を頑張った自分へのご褒美と同じように、
 
 
 
誰かに天然石を触られて、「浄化しなきゃ・・・!」と感じているならば、
それはきっとその「誰か」を嫌っている、認めていない、理解できない・・・
そんな人間関係が反映された結果の心理状況なのだろうと思います。
 
そもそも、そんな「誰か」に大切な天然石は触らせちゃだめですよ。
 
 
 
「浄化」とはいくつか方法があります。
 
水晶のさざれ石・クラスターによる浄化
月光による浄化
太陽光・日光による浄化
ハーブ(ホワイトセージ)の燻煙による浄化
ペンデュラムによる浄化
音による浄化
 
 
 
 
 
 

そういえば、以前のネットショップで
こんな浄化セット(トラベルパック)を販売していたこともありましたね。



水晶のさざれ石、水晶の未研磨ポイント、ホワイトセージを
海外のキャンディーが入っていたTin缶に詰め込んで。

ほとんど旅行に行かなくなったのですが、
トラベルセットを自分用に用意してみようかな♪

 
 
 
 

 
ミラクルムーンと呼ばれる今夜のお月様。
月光による浄化は、まず外せないですね!!
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿