2014年11月6日木曜日

宮島のひととき

今日は、家族が休息日だったので、
少し前から大久野島へ行こうと、うきうき楽しく計画をしていました。


・・・しかし、家族が残業を終えて、自宅に帰ってきたのは午前2時すぎ・・・
これから夜中の食事をとり、就寝できるのは3時すぎになることを考えると、

せっかくの休日を時間に追われて、
睡眠不足の状態ではうさぎと思いっきり遊べないと考え直し、
急きょ、予定変更!!

すぐ近くの宮島まで行くことにしました。


*************************************************


自宅の最寄りの駅から2駅で宮島口・・・近っ!!

朝ごはん抜きで自宅を出発した私たち。
まずは腹ごしらえ・・・

あなご飯と言えば、老舗うえの

こちらはかために炊き上げて、うっすら色がついたご飯。
穴子は炭火の香りが香ばしく焼き上げられています。

穴子のたれは少なめですが、
その分、さっぱりといただけるおいしい穴子飯。


 
 
 
メニューは並・小・特上があります。
画像は並。
小さなお味噌汁(赤味噌)と香ものがついてきます。
 
 
 
お腹一杯になったところで、歩いてフェリー乗り場へ。
 
 
************** 広島以外の地域の方へ *********************
 
JRの切符自動販売機には、在来駅・料金別の通常ボタンのほかに、
「宮島」というボタンが別枠にあります。
 
これはJRの切符とフェリー料金をまとめて購入できる、便利なボタン。
「JR在来駅→ JR宮島口・宮島 フェリー料金つき」
 
フェリーにはJRのフェリーと松大汽船の2駅があるのでご注意ください。
 
***********************************************************
 
 
 
 


 
お天気は申し分なし!!
 
 
ほんの10分程度の短い船旅で、宮島に到着。
しばらく海岸沿いを人の流れに乗って歩いていきます。
 
 



 
今日は、なぜか鹿がまるで先導するかのように、
私たちの前を歩いていきます。
 
鹿のお尻、かわいいな~
鹿の脚、めちゃ細いな~
 
 
 
 
 
 
 
厳島神社の大鳥居が見えてきます。
 
 
引き潮の時間帯のようで、
海藻の生えた砂地の海底が現れると、
海に降りて、大鳥居の下まで歩いていく人がたくさんいました。
 
 





 
 
参拝料を払い、厳島神社を参拝しました。
 
神社と言えば、おみくじ。
しかも厳しい結果が出るとうわさの宮島のおみくじ。
 
私は「凶」が出ました。
注意していくようにと、戒めを言ってくれるありがたい、おみくじです。
 
 
 
 
しばらく町屋の並ぶ通りを水族館方向に歩いていきます。
 
 
海岸沿いにあるもうひとつの神社
清盛神社で参拝。
 
そのあと、五重の塔と千畳敷へ。
 
千畳敷は今日は仏教関連のイベントが開催されているようで、
お坊様などたくさんの方で千畳敷はいっぱい。
今日はあきらめることにしました。
 
 

 
 
 
紅葉はまだこれからの宮島でしたが、
秋の宮島は初めてだったので、楽しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今夜は満月。
引き続き、天然石の月光による浄化は続けられています。
 
明日の朝、天然石をベランダから取り込む予定です。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿