2016年1月17日日曜日

ここ最近まとめて その1 ・・・ちょいぶっちゃけてます!

ここ数日ほど、ブログをお休みしていました。

先週は、いろんなことがあったので、ブログを書くネタには困らなかったのですが、

逆にブログを書く時間がなくなってしまうという・・・。

もう少し短時間でブログを書く練習が必要だなと反省するのでした。



なので、ここ最近をまとめてブログを書いてしまいます!





先週、水曜日は、久しぶりに休みのとれた家族とともに、

ホントしばらくぶりの朝ごはん。

オムレツを焼こうとボウルに生卵を割りいれたら、なんと黄身がふたつ!!

なにか、うれしいことが起こる予感♪








そのあと、美容室へ行ってきました。

広島に移り住んでから、10年以上ずっと髪をお任せしているのは、

ウィスタリアフィールドという美容室。

最初は宮内にある ウィスタリアフィールド ORB でお世話になっていましたが、

去年、ゆめタウン廿日市ができてからは、
その中にある ウィスタリアフィールド PORT でお世話になっています。




毎回、カラーリングやカットの間、美容師さんとお話するのも楽しいのです。

今回はキャンドルの炎の揺らぎの話ができてうれしかった。



キャンドルの揺れる炎を見ると、癒されるよねって共感してもらった。

さらには『1/fゆらぎ』という自然のリズムであるっていう、

少しだけ深いお話もできてよかったです。







それから、急いで帰宅したら、晩御飯の支度。

そして、私はひとり、夜の広島市内へ出かけてきました。

グループでイベント活動をしている『こだわり。』の打ち上げ & 新年会だったのです。


やはり、一人前の大人が集まると互いの考え方をすり合わせるのが本当に難しいなと

毎回、グループ展の度に実感していたのですが、

そこはコミュニケーションを怠った自分にも原因があったと、反省しています。



勇気をもって、思っていることを伝えてみたものの、

自分の見た目がほんわか・おっとりしたキャラのせいなのか、
(中身は、まったく逆でビシバシ、男前な性格なんですけどね)

飲み会というアルコールを含んだゆるい会場のせいなのか、



私の言いたいことはちゃかされて、話を流されて、

真剣に聞いていただけなかったのがとても残念でした・・・。





どうしたら、ちゃんと自分の伝えたいことを相手に伝えることができるんだろう。

どうしたら、私が伝えようとしていることを聴いてもらえるんだろうか。

コミュニケーションの初歩の初歩、赤ちゃんハイハイレベルでつまずく自分が

あまりにも情けないと感じる夜でした。



そして、それは別の言い方をすれば、

これまで私もちゃんと相手に心を開いていなかったんだなと実感しました。




まずは自分の心を開くところから、始めますね!!


・・・ ブログはその2へつづく ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿