2016年1月4日月曜日

自分の体と向き合う、自分の時間と向き合う

今日はどこか気持ちをゆったり、のんびりする一日になりました。

昨日から体調が万全な状態ではないもの、気持ちだけは元気なつもりでしたが、

痛み止めも効かなくなると、知らず知らずに動きが硬くなっていたようです。

こういう時は自分の体と向き合う時なんでしょうね。



知らず知らずに姿勢が悪くなっているとか、むくみがあるとか、

弱点・欠点を見つめて、少しは真剣に改善に取り組もうと思いました。







お正月休みもなく、去年からずっと働き続けた旦那様に、

やっと休みらしい時間が今日は、訪れました。



毎年、クリスマスから大晦日は怒涛のお仕事をこなし、

お正月元旦には会社で互礼会があるので、毎年出勤するという、

スケジュールを文句も言わず、お仕事を頑張る旦那様。

午前中だけ出勤して、やっと自宅でのんびりできたようで、そばにいる私はほっとしました。


いつも真面目な彼の姿勢を尊敬していましたが、

12月に入ってからは、休みらしい休みもなく働き続ける日々が続いていました。

だから、彼の体は大丈夫か、ストレスが溜まっていないか、

このところ珍しく心配性になっていた私だったのです。



旦那様がゆっくりできるなら、今日は私の心配性も少し休憩(笑)





今日は自宅でのんびり、ゆったり。

お茶を飲んだり、お菓子を食べたり。

録画していたテレビ番組を観たり。

ソファでうたた寝したり。









私はその光景を横目に作品の画像撮影、規格書の製作、パッケージのデザインと、

お正月からお仕事をしていました。

まだまだやらなきゃいけないことが、あふれてきます!!

去年の12月はいろいろあって、(ココでは詳しいことは書けません、ごめんなさい。)

やりたいことが全くできていないまま年越しをしてしまったので、

これから巻き返しです!!






***************************

今日の紅茶


近所の大きなショッピングモールにテナントが入っている

『三国屋善五郎』のニルギリ。









今日はそのニルギリを開封して、ティーポットで淹れました。

袋を開けた瞬間から、スッキリとしたニルギリの香りが漂います。


ニルギリはもともとセイロンに近い味ですで、強い個性はありませんが、

逆にそのライトな感じでスッキリ飲めるのがいいところです。






今日は同じフロアの輸入食品店で購入した、シナモンロールとともに。

冷凍スタイルで販売されていたものですが、

電子レンジで解凍して食べてみました。

びっくりするほど、ふんわりやわらか!!



これまたニルギリのスッキリとした味と相まって、素敵なティタイムになりました。






紅茶といえば、『ル』で始まるメーカーさんが有名ですが、

ココだけの話、私はすごくそのメーカーさんが苦手なんです。

香料のバリエーションで面白い紅茶や地域限定の紅茶を出していて、

オークションで取引されているのをよく見かけるほど、

紅茶好きのファンがとても多いようですが・・・



香料の味が強くて、紅茶の味がわからなくなるので怖いんです。

香料のブレンドもきっと茶葉の味とのバランスを見て、

一流のブレンダ―さんやティーマスターの方が配合されているんでしょうけど、

私にとっては香料は添加物でしかありませんね。





私は普通のベーシックな紅茶が好きですね。

少し紅茶についてはこだわりが強すぎて、少し困りものです(笑)



実は、『三国屋善五郎』の紅茶はまだ飲んだことがなかったので、

これから少しずつ紅茶を制覇しようと計画中です!



ショッピングモールの建設時はまったく気づかなかったのですが、

OPENしてから、こちらのテナントが入っていることを知り、

お正月の福袋が楽しみだったのです!


元旦に初売りを見に行ったとき、紅茶の福袋を求めていったのですが、

残念ながら、紅茶のみの福袋はなく、
日本茶や中国茶など、ミックスパックの福袋が販売されていました。



来年の福袋は紅茶の詰め合わせも販売してほしいな~



・・・かと言って、何も買わずに帰るわけもなく、

紅茶の棚をしばらくうっとり眺めつつ、こちらのニルギリとヌワラエリアを購入しました。


ヌワラエリアの茶葉、なかなかお店にないのですごく嬉しいですね!!


ニルギリの茶葉を飲み終わったら、ヌワラエリアを飲むのが楽しみ・・・!

あ~、今からすうでに興奮してますが、今日はもう夜も遅いので眠らないと!





0 件のコメント:

コメントを投稿