2016年1月30日土曜日

自己受容ってこういうことね。

朝、目が覚めたとき、

よくわからないけれど

心の中で強くそう感じました。


やっと素直になれる



たぶん、ずっと無意識下でひとり、考え込んでいたんだろうね。




先日、アーティストの岡村靖幸氏が再び、広島でライブをしてくれるという嬉しい知らせを聞いたせいか、

知人がFBで岡村氏について投稿してくれたおかげか、

理由ははっきりしないものの、

なぜか夢の中に岡村氏が出てきた(笑)



→ 『岡村靖幸って誰?』そう思った人はこちらをクリック

   岡村靖幸 参照元:Wikipedia








夢の中では私はまだ、前職の会社員という設定で、

会社のイベントに岡村氏が来てくれるという面白い展開。

(なんてイメージ戦略がぶっとんだ企画を提案するはずのない、真面目な会社のはずが)



予想以上の観客が溢れて、間違えて現場に入り込まないように

現場への通路を警備する役回りの私。

(いつもなんか、地味だけどいないと困る縁の下の力持ち的な役回り)




集まった若いファンに囲まれる、岡村氏を遠くから見つめ、

(ん?岡村氏、若干若いね。まだ20代後半かな?)



人が減った時を見計らって、来ているTシャツに岡村氏のサインをいただくという、

(でか!!岡村氏ってこんなに身長が高いの?190cmはあるよ、きっと)




『なんて私自由なんだ』と思い知る夢でした。







そう、私ってかなり自由です。

きっと自覚している以上に『自由』なんです。




行動が自由な割に、心の中は繊細というか過敏過ぎて、

非常にバランス悪い。

自覚がない自由人って扱いにくそう!(←自分で言うな(笑)








アクセサリーのデザインで例えて言えば、

やたらと大きな天然石がごろごろといくつもついた、大きくて重いペンダントヘッドに、

極細の繊細なチェーンでロングネックレスにしちゃいました!!





気に入ってロングネックレスを身に着けてはみたものの、

ロングネックレスの長さが長すぎて、いろんなところに引っかかるし、

チェーン自体が繊細すぎて、絡まってしまって困る・・・



そんなできの悪いデザインのアクセサリーなんですよね、きっと私。







そういえば、ロングネックレスが意外と作るの苦手です。

とはいえ、数少ないロングネックレスたちは、

皆、ちゃんと素敵なオーナーさまのところにいます。






だから、自覚している自分と、周りから見る自分の間にギャップがあると、

自覚がない自由人って扱いにくそう!とさっきも書きましたが、




周りの人の温かい目があるかと思いきや、

結構、周りの人っといってもその受容サイズ・懐の大きさは人それぞれ。




時々、周りの自分への対応が結構、厳しかったり、荒かったり、ひどかったり

それはそういう理由だったのね、仕方ないか~ あぁ、そうか~

となんとなく納得できた(ようなできないような状態)なのです。



やっぱりひどいこと、されると納得できないです!

理由があるからってひどいことをしていい理由にはならないですよ。




少しだけ、自分の足元がわかったような気がした。

少しだけ、自分の足元が見えました。






岡村氏は私の中では『自由』と『規格外』の象徴。

彼にTシャツの右肩にサインをもらったところで目覚めた私。

そう、彼にお墨付きをいただいた気分です。





そろそろ、規格外の自分にも気づいてあげよう。

そんな自分も許してあげて。



岡村氏にそう教えてもらえたような気がしました。























0 件のコメント:

コメントを投稿