2016年1月19日火曜日

So Heavy



「ちょいぶっちゃけてます」




こんな単語をタイトルに付けると、断然、アクセス数が跳ね上がった。

どんだけ、普段、話をしないキャラなのか・・・(笑)

そもそもブログという媒体自体が、こういう「ここだけ話」に飢えた人の世界なのか。




「ここだけの話」で思い出した。

タイムリープ、したことありますか?していますか?






タイムリープ。

タイムトラベルと同義。直訳すると『時間跳躍』



『先を見ろ』、『未来を描け』、『将来を見つめろ』、

よくそんな言葉を聞く。




タイムリープは単なる『想像』とは違う。

そのことに気づいている人はどのくらい、いらっしゃるのか?





自分ひとりで起業し、会社を運営する立場でも

会社に就職しひとりの会社員として働く立場でも

ひとりの女性として生まれ、生活する立場でも




いかに自分の将来・未来を見抜いて、見通して、

今をどう生きるか、考えて行動する。



それは当たり前のこと、絶対必須の行動であり、

その後の人生に大きな影響力をもつ。

しかしながら、実際、それはおろそかにされている。






それをしないままに、時の流れに任せたり、

目の前の現象・状況にとらわれて、安易な対策に甘んじたり、

安易にその場しのぎの短絡的なアドバイスや改善案に安心したり、




そんなことを繰り返して自分の人生を無駄にすることになるのは、もっとも回避したい。





そのためにも、一瞬・一時、少し先の未来に身を投じて、

どうしたら幸せになれるのか?

どうしたら望まない状況を回避できるのか?

どうしたら自分の目標を達成できるのか?

その時に感じる未来の現実を真摯に受け止め、真剣に考えることが必要。




現在の自分のそれまでの行動を

未来の自分に置き換えた立場から見ること、

未来という遠い次元にあるもうひとりの自分から見ることで、

客観的に、総合的に、俯瞰的に観測・評価することができる。




自虐的に自己否定することもなく、

傲慢に自分の行動に自信をもつこともなく、

自分という存在と対等の存在からの意見・評価は、

すんなりと心に入ってくる。




はたまた、漠然とした未来のイメージが突然湧いてくる。

理由がないから漠然としつつも、感覚としてすごくリアルで無視できない。

そんな風にするタイムリープもある。



右脳が感性の脳、左脳が理論や言語の脳と呼ばれる。

それに例えてみれば、前者は左脳でのタイムリープ。

後者は右脳のタイムリープだ。






単なる予想図・予測とも違う、

タイムリープは、日常では眠らせたままの感覚を研ぎ澄ませ、

未来の状況を実体験すること。

それができるから、自信をもって前に進むことができる。

そして考えること、伝えること、発する言葉に強いエネルギーが宿る。



日常生活をするから、純粋にタイムリープに沿って行動できないこともある。

だからこそ、タイムリープした感覚や危機感は、

大切にしなきゃいけないし、忘れちゃいけない。



忘れたくないことはすぐに手帳に書き留める。

すぐにできないことでも、忘れなければ違う場面で生かせる。







今、世間の注目の的になっているグループのひとりも、

このタイムリープをしているのではないか?と一部で噂になっている。

それが本当なら、グループが解散するしないにかかわらず、

グループのメンバーは充実した人生を歩むことができるだろう。

これからも楽しみだ。





そして、『タイムリープ』という言葉を知らなくても、

同じことをすでに経験している人はたくさんいらっしゃる。


そんな人とこれからは繋がっていきたい。




今日のBGMは、the Street Sliders の楽曲 『So heavy』



今の自分の状況は、 so heavy と感じているけど、

人生の中での一瞬の休息でしかないのよって、気づくことができて感謝。




私は私。

ひとりだけれど、ひとりじゃない。

悲しいときも、嬉しい時も、どんな時も私は私だから。





私にしか作れない、私だけのアクセサリーを作る。

その世界から少し抜け出してみる、いい機会だった。

また、明日からその世界に戻って、自分の身を投じていきたい。













0 件のコメント:

コメントを投稿